【九州発】マルキン食品は、コンニャクの消費拡大に向け挑戦を続ける。現状、糸コンニャクや板コンニャクの利用率アップは見込みにくいのが実態。そこで、新たな楽しみ方を提案。その一環として発売した新商品が「こんにゃくするめ」。 旨辛しょうゆとブラックペッパ…続きを読む
●汎用性をアピール 【中国発】三島食品が1月に新発売したわさびふりかけ「しげき」=写真=が着実に出荷量を増やしている。当初の予定を上回るペースで売場面積を拡大させている。同社では引き続き営業強化を図り、「ゆかり」シリーズ全体の底上げを図っていく方針…続きを読む
●今秋、醤油ラーメン輸出 【関西発】ケンミン食品は、2月22日に第3弾となるGF(グルテンフリー)ラーメン「鶏白湯しょうゆラーメン」を新発売し、今秋には米国・ボストンへの「GF醤油ラーメン」の輸出を開始する。 同社はGF事業を「第2の重要事業」と…続きを読む
●胆汁酸組成変動が関与 【長野発】はくばくは、大麦を食べると脂質の蓄積が抑えられるメカニズムに、腸内の胆汁酸組成とシグナル伝達物質の変動が関与していると発表した。 同社は、「大麦に含まれる食物繊維が腸内に到達する食物の消化吸収を緩やかにし、便の排…続きを読む
●商品開発、小売対策を 【新潟発】新潟県漬物工業協同組合の会員各社は2月14日、新潟市内で商品開発や小売店バイヤーとのコミュニケーションの取り方などを学んだ。同組合の新春懇談会の一環で行われたもの。また、佐久間大輔理事長(佐久間食品社長)は開会あい…続きを読む
【東北発】弘前りんごの一層の消費拡大を目指し、全国9都市で展開している「パワーアップル!弘前りんごPRキャラバン」が今年度最後となる仙台市を訪れ、みやぎ生活協同組合幸町店で来店者に新鮮でおいしいリンゴをPRした。 23年産は昨年11月、静岡県清水町…続きを読む
創業以来、パンやお菓子においしさをプラスするフィリング、手軽に楽しめるジャムやクリームを提供し、豊かな食文化の発展に貢献してきたソントン。同社の看板商品ともいえる紙カップ入りのジャム・クリーム「ファミリーカップ」は、朝食シーンをにぎやかに演出し、多くの…続きを読む
柿の種をはじめ業務用米菓などを製造している阿部幸製菓は3月21日、これまで業務用で販売していた米粉麺「新潟白色(にいがたホワイト)」=写真=の一般販売を開始する。同社は米菓製造のノウハウを生かして米粉麺「新潟白色」を開発。昨年からは業務用として販売開…続きを読む
商品概要:新「納豆効果」シリーズ。腸内のビフィズス菌を増やすことで腸内環境を改善し、おなかの調子を整える機能性表示食品。納豆菌K-2株芽胞含有。あっさり和風たれと柔らか豆で、毎日食べやすい納豆。 商品名:納豆効果 <腸内ケア> メーカー:Mizkan …続きを読む
商品概要:「金のつぶ」シリーズ新アイテム。独自の菌と製法で仕立てた柔らかめの豆に、鰹枯節、宗田鰹節を使用したこだわりのおだしをかけて食べる小粒納豆。さらりと軽い口当たりと上品なだしの香りで、やさしい食べ心地。短時間で食事を済ませたい時や、寝起きで食欲が…続きを読む