旭トラストフーズは9月1日から、原料に国産米を100%使用した米粉フレーク「米粉の衣」=写真=を全国で新発売する。 フライ料理の衣に使えば、サクッとした食感に仕上げることができる。パン粉の代替品としてもさまざまな料理に利用が可能。コメにはグルテンが…続きを読む
【新潟発】新潟県加茂市で店舗運営やアプリ開発などを行うK-walkと、同市の農業法人、加茂ユナイテッドは、県産ブランド米「新之助」の玄米100%のパックご飯を開発し、6月に発売した。レトルト米飯で、粒の大きな新之助の玄米ならではのふっくらとした食べや…続きを読む
【新潟発】片山食品は、28日から新商品2品を発売したほか、1品をリニューアルした。 新商品は夏スポット品「めかぶキムチ」の別規格「90g白DC旨辛めかぶキムチ」=写真(上)=と現行の「海藻入りきんぴらごぼう」の別規格「165g角Cきんぴらごぼう」=…続きを読む
アサヒグループ食品は9月1日付で同社を存続会社とし、日本エフディを吸収合併する。今回の合併でフリーズドライの家庭用製品を製造する旧天野実業とBtoB事業を担ってきた日本エフディがアサヒグループ食品に一本化される。人的資源、知的財産・資金などの経営資源…続きを読む
木徳神糧は1~4日、東京・上野恩賜公園で開催された「パキスタン・ジャパン・フレンドシップフェスティバル」に初出店し、ガリブソンズ社「ムガル」ブランドのバスマティライスを販売した。 バスマティライスは、ビリヤニやインドカレーなど本格エスニックには欠か…続きを読む
太子食品工業は「北の大豆」ブランドの納豆3種類(大粒・小粒・ひきわり)の容器を「黒色エコ容器」に変更する。これまで白色のプラスチック端材を再利用した容器を採用していたが、さまざまな色の端材を再利用することで、より環境に配慮した循環型社会の実現に取り組…続きを読む
商品概要:KIORAきくちの万能調味料「ミラクルすぱいす ふ~塩 旨ミックス」を使用したミックスナッツ。岩塩に、昆布、かつおだし、醤油、ガーリック、バジルなど15種の調味料やスパイスを混ぜ合わせた万能調味料「ふー塩」をまぶしたミックスナッツ。 商品名:…続きを読む
無菌包装米飯(パックごはん)の最大手、サトウ食品の佐藤元社長は現在のコメ不足問題の影響について、現時点で商品の供給に問題はないものの、想定外の状況もあり、「本来の営業スタイルになっていない」と述べた。22日に開かれたプレス発表会で語ったもの。コロナ以…続きを読む
日本ケロッグは「オールブラン」を腸を快調にする「快腸食材」として、毎食活用することを訴求する。いつもの食事に「ちょい足し」することで、無理なく健康的な生活を送ることを提案していく。 同品は1915年に小麦の外皮を使用したシリアル「ブランフレーク」と…続きを読む
新進は7日、群馬大学との共同研究成果発表会を総社工場(群馬県前橋市)で開催した。同社が運営する店舗を実習の場として活用し、企画開発本部企画デザインチームとの連携の下、学生らが4月から取り組んでいた道の駅でのプロモーション企画研究の最終報告を発表した。…続きを読む