永谷園のフリーズドライ(FD)の「カップ入りお茶づけ海苔」「同さけ茶づけ」が発売1ヵ月で計画比3倍、220万食を超えた。TVCMを中心に食べればほっとできる安心感を伝えて奏功。湯注ぎだけでできる時短・簡便、新製法で高めたコメの味わいを浸透させている。…続きを読む
商品概要:元々ご飯のお供として馴染のあったキムチを細かく刻むことで、具材一つ一つに魚介のうまみが染んだ、濃厚な味。ごま油の香りや味わいがキムチの辛さと相まって、よりご飯がすすむ。ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしたり、サンドウィッチの具材や納豆、豆腐のトッピ…続きを読む
ピックルスホールディングスは8日、影山直司社長が25年2月期第2四半期業績や今後の事業計画をオンラインで説明した。メーカーとベンダー機能を組み合わせた開発・製造・販売で顧客ニーズに合うアイテム提供を強みに、「新たな価値を創造し続ける野菜・発酵・健康の…続きを読む
コメの輸出大国タイで、高級タイ米をテーマとした初めての国際フォーラム「タイライス・ネットワーキングフォーラム2024」が9月17日から3日間の日程で、バンコクで開催された。タイを含むアジア各国の貿易会社、輸出入業者、専門家ら延べ1000人近くが集まり…続きを読む
カナダのブルーベリー生産最大手であるシルバーバレーファームは9月19日と20日、東京都豊島区立の小学校2校で「楽しく!おいしく!学ぶ ブルーベリー出張授業」=写真=を開催した。昨年に続いて二度目となる今年は、レイ・ビリン社長も来日。紙芝居の口演や同社…続きを読む
【九州】全日本漬物協同組合連合会(全漬連)青年部会は4日、宮崎観光ホテルで第42回全国大会を開催した。今回のスローガンは「~みやざき hot wave~ 起こそう!イノベーションを!!」。 今後積極的に行う活動としては「漬物の日の普及促進」「地域特…続きを読む
ヤマダイは21日、期間限定で「ニュータッチ 名代富士そば紅生姜天そば」=写真=を全国で発売する。同社では2019年から、首都圏の駅前や繁華街を中心にチェーン展開する「名代富士そば」の人気メニューをノンフライ麺で再現している。発売の度に人気を博しており…続きを読む
フルーツロス削減に取り組むドールは4日、規格外フルーツを活用する共創型プロジェクト「もったいないフルーツアクション」を始動した。ドール本社で行われた方針発表会には、プロ野球阪神タイガースOBの掛布雅之氏が登壇。バナナの皮の黒くなったさまがトラ柄に似て…続きを読む
東京中央漬物(中漬)は9月27日、東京都立産業貿易センター台東館(東京都台東区)で「2024 C-Zジョイフルフェア」を開催した。今年のテーマは「物価高に負けず新たな商品価値の発見~和食回帰で漬物摂取~」で、全国のメーカーや商社が93社出展。会場では…続きを読む
日本豆乳協会は10月を「豆乳月間」に位置付け、豆乳の魅力訴求に取り組んでいる。10月の1ヵ月間、ポトマックが運営する「和パスタのお店『こなな』」の全国18店舗で共同キャンペーンを展開する。 1日から1ヵ月間、店内でのPOPやリーフレット配布するほか…続きを読む