『共に繁栄する』オーストラリア酪農乳業【PR】

オーストラリアは1年間に乳・乳製品生産量の約32%を輸出しており、国際市場が今後も乳業界にとって不可欠な存在です。オーストラリア乳製品は、その優れた品質により、常に世界中で高く評価されてきました。現在、世界的に乳・乳製品の供給はひっ迫しており、日本を含む全ての国外のお客様にとって厳しい状況となっています。

日豪経済連携協定(JAEPA)見直しの必要性

オーストラリアは日本と乳・乳製品取引の長い歴史があり、数十年にわたり築かれた深い関係を大切にしています。日本との農業に関する史上初の包括的協定である日豪経済連携協定(JAEPA)は、日豪両国の信頼と相互尊重を浮き彫りにしています。2015年に発効したJAEPAは、日豪の利益に多くの貢献をしたものの、乳製品取引に関しては有益な改善とまでは至りませんでした。現在では、乳製品取引に関する日本と他国との協定に押されて、日本のメーカーに広く認知されているオーストラリア乳製品が日本市場へ提供される機会を逃しています。

JAEPAを見直し、市場アクセスの問題を是正し、オーストラリア製品が現在直面している不利な状況を解消することが急務です。過去数年間で、他の主要な乳製品輸出国から日本への輸入は劇的に増加している一方で、オーストラリアからの輸入は減少しています。貿易と安全保障の分野で高い信頼とパートナーシップを築いている両国にとって、これは残念な状況です。

デーリー・オーストラリア スカラシップ・プログラム – 2022年に一新して再スタート

オーストラリア乳業界は、常に日本との関係に投資し、有意義で長期的なパートナーシップを築いてきました。その素晴らしい例が、私たちのデーリー・オーストラリア スカラシップ・プログラムです。

このスカラシップ・プログラムは20年以上前に設立され、日本の若い乳業専門家をオーストラリアに招き、オーストラリア乳業について学ぶ機会を提供するものです。

新型コロナウイルス感染症拡大以前のスカラシップ・プログラムは、オーストラリアへの2週間の訪問プログラムとして開催されました。参加者は、オーストラリアの工場や農場を直接訪問し、食品安全、乳加工、チーズ製造などの技術的な側面について学びました。新型コロナ感染拡大により国境が閉鎖された以降はオンラインでのセッションを実施しました。

デーリー・オーストラリアは、2022年に新たなプログラムを、少人数グループによるハイブリッド形式で試験的に実施します。このプログラムは、オーストラリアと取引のある日本の主要な乳業メーカーを対象にした招待制となっています。

オーストラリア乳業持続可能性枠組み – 2022年に10周年を迎える

土地と水と動物を必要とし、ヒトに栄養を供給するためにヒトを雇用する業界として、私たちは業界とお客様のための持続可能な未来を確実にするために、常に最善を尽くしています。

そのために、オーストラリア乳業界は「より健康な世界のために栄養価の高い食品を提供する」ことを約束しています。

この約束こそが、業界優先事項として2012年に設立され、世界をリードするオーストラリア乳業持続可能性枠組みの核心です。私たちは、一層持続可能な実践に尽力する必要性があると認識しており、過去10年間、ベストプラクティスの世界的なベンチマークとなるよう努力を重ねてきました。そして、オーストラリア乳業の持続可能性枠組みとして、今年2022年に10周年を迎えることを大変嬉しく思っています。この枠組みにおいて、私たちは以下のコミットメントを掲げています。

  • – 経済性・生活性を高める
  • – 家畜に最高のケアを提供する
  • – 環境への負荷を軽減する
  • – 業界の人々と地域社会のウェルビーイングを向上させる

私たちは毎年進捗を報告し、枠組みを改善することで、約束を果たしていると確信しています。オーストラリア乳業は2030年以降を見据え、この枠組みの目標とターゲットを見直し、継続的な改善のために協力していきます。そうすることで、私たちは共に繁栄することができるでしょう。

『共に繁栄する』の発表でオーストラリア乳業のイメージを刷新

コロナ感染拡大の影響で貿易が厳しい状況にあることをきっかけに、オーストラリア乳業界は大切な国際貿易パートナーやお客様に対するメッセージを一新する機会を得ました。7月に発表した『共に繁栄する』オーストラリア乳業では、一連の画像、ビデオ、情報資料を通して、共通の価値とオーストラリア乳業のストーリーを明確に示しています。

『共に繁栄する』は、オーストラリアの酪農家から世界中の大切なお客様まで、すべての人が繁栄できるような強力なパートナーシップを築くという、オーストラリアのコミットメントを示すものです。日本市場に適した、高品質で安全、かつ栄養価の高い乳製品の持続可能なサプライヤーとしてのオーストラリアについて、お客様はより深く理解したいと望んでいると私たちは認識しています。

今後数カ月間、新しい「共に繁栄する」キャンペーンで、オーストラリア乳業についてさらにご紹介していきますので、ご期待ください。
詳しくは、www.dairyaustralia.com.au/thrivetogether をご覧ください。

バックナンバー