J―オイルミルズ 節約・健康・美容対応の秋季新商品【PR】

J-オイルミルズは今秋新商品として、使用量も油ハネも同社従品の2分の1になる高付加価値食用油「AJINOMOTO ダブルハーフ」と、国内初となるα-リノレン酸による肌の保湿力や潤いをヘルスクレーム化した機能性表示食品「AJINOMOTO 毎日アマニ油」を提案している。前者は家計負担の軽減はもちろん、油ハネの少なさや調理後の後片付けなど利便性でも優れた特性を実現。後者は健康・美容志向に対応する新機軸のオイルとして位置付けられ、ともに反響を呼びそうだ。

2分の1の使用量で調理でき、油ハネや後片付けにも優れる「AJINOMOTO ダブルハーフ」

「AJINOMOTO ダブルハーフ」は揚げものの衣ともなじみやすい設計のため、通常の油と比較して衣内の水分が早く抜け、2分の1の使用量でもカラッとおいしく揚げることが可能。揚げものに加え、炒めものにも活用できるなど、幅広いメニューで食用油を適切に節約できる。

さらに、調理時に悩みの種である油ハネ(コンロ回りやキッチンが油で汚れること)も半減(参考サイト:同社公式YouTube=https://youtu.be/-_gGLtJ6Nnc)することができる。同社の生活者調査によると、油ハネは「揚げもの調理の不満」第1位の不満の種。同品ではこれを解決するとともに、快適な揚げもの調理が可能だ。家庭内での揚げもの調理回数の増加にも寄与する可能性が高く、食用油市場全体の活性化にも貢献しそうだ。

調理時の油ハネを大きく低減し、キッチン周りの衛星面や安全性にも優れる

使用量が2分の1のため、当然ながら後片付けも簡単。2分の1の使用量で調理が可能なカテゴリーでは日清オイリオグループが22年8月から展開する「日清キャノーラ油 ハーフユース」が先行するが、同品の上市により定番ジャンルとなる可能性もある。使いやすい600gと大容量900gの2サイズで展開し、家計にも調理する人にも優しい、生活者ニーズに正面から対応する食用油として注目される。

国内初となるα-リノレン酸による肌の保湿力や潤いをヘルスクレーム化した機能性表示食品「AJINOMOTO 毎日アマニ油」

食用油の健康価値をさらに高めそうなのが、「オメガ3脂肪酸」の1種であるα-リノレン酸を「肌」(保湿・潤い)への関与成分として受理された機能性表示食品「AJINOMOTO 毎日アマニ油」。肌の保湿力・潤いをヘルスクレームとするα-リノレン酸関与の機能性表示食品は国内初で、健康価値はもちろん、近年、男女や世代間を超えて急速に進む美容志向にも対応する。

α-リノレン酸を含む同品はクセが無く、いつもの料理や飲み物にかけて楽しむことが可能。1日小さじ1杯(4・6g)が目安なことから、手軽に食生活に取り入れることができる。乾燥シーズンを控える中、新機軸の健康・美容オイルとして反響が予想される。


株式会社J-オイルミルズ

バックナンバー