【JAグループ国産農畜産物商談会・今週のイチオシ商品】島らっきょうのミートローフ【PR】

農業生産法人伊江牛の「島らっきょうのミートローフ」は、沖縄県伊江島の島らっきょうを豚肉にたっぷり練りこんだミートローフで、原料の豚肉は沖縄産を使っています。全国の豚肉を試してみて、島らっきょうとの相性がベストなのは、やはり地元沖縄産ということがわかり、地産地消商品となりました。ひとつひとつ手ごねで仕上げ子供にも安心して食べさせられる安心・安全な商品でもあります。

「島らっきょうのミートローフ」(農業生産法人伊江牛)

沖縄特産として全国に知られる島らっきょうですが、てんぷらや佃煮のほかは調理法が限られていて、より多くの人に楽しんでもらえる商品を模索する中で、豚肉との相性が良いことがわかり、ミートローフに行き着きました。生の島らっきょうを細かく刻み、加熱前のミートローフに練りこむことで、焼いた後にも独特の風味が残る商品に仕上げました。

商品は冷凍で、解凍してそのまま食べることができますが、食べる直前にさっと焼くと、豚肉の肉々しい食感と島らっきょうの独特の風味が倍増し、おすすめです。

販売は自社店舗とオンラインショップ中心ですが、自前の肉加工場がありますので、業務用や小容量商品もご要望に応じて作ることができます。(内容量は家庭用300g、税込み1200円)

※JAグループ100団体以上が出展し、地域色豊かな農畜産物やその加工品などが多数出品される「第16回JAグループ国産農畜産物商談会」が2022年2月1日から開催されます。日本食糧新聞が注目の商品を毎週ピックアップして取材し「今週のオススメ!イチオシ商品」としてお伝えします。

第16回JAグループ国産農畜産物商談会