【JAグループ国産農畜産物商談会・今週のイチオシ商品】星空舞糀甘酒【PR】

千代むすび酒造の「星空舞糀甘酒785g(プレーン)」は、原料米に、鳥取県の豊かな自然に育まれた新ブランド米「星空舞」を100%使い、糖分や保存料などの食品添加物を使用しない自然な甘みが特徴のノンアルコール甘酒です。米麹も、千代むすび酒造が甘酒専用工場で、星空舞を糖化発酵して作った完全地産地消商品で、糀まで手作りした甘酒は市場でも極めてまれです。

星空舞糀甘酒785gプレーン(JA全農とっとり/千代むすび酒造)

しかもこの専用工場は、食品安全マネジメントシステムに関する国際規格の「FSSC22000」を取得した、安全性が担保された食品工場です。

商品は、濃厚な甘さと、さらりとした後味を両立させ、子供からお年寄りまで安心して飲める飲料に仕上がりました。この絶妙な風味にたどりつくまで、蔵人たちは試行錯誤を繰り返し、長年の酒造りで培った糀に関わる技術を応用させながら、理想の風味を追い求めてようやく完成させたといいます。

現在は、プレーンタイプのみですが、同社ではお客様はもとより、地元の農家にも喜んでもらいたいと願い、今後はいちごやブリーベリー、柿など地元産フルーツをブレンドした商品の発売も計画しています(内容量785g、税込み777円)。

※JAグループ100団体以上が出展し、地域色豊かな農畜産物やその加工品などが多数出品される「第16回JAグループ国産農畜産物商談会」が2022年2月1日から開催されます。日本食糧新聞が注目の商品を毎週ピックアップして取材し「今週のオススメ!イチオシ商品」としてお伝えします。

第16回JAグループ国産農畜産物商談会