【JAグループ国産農畜産物商談会・今週のイチオシ商品】飛騨牛【PR】

全国、数々のブランド牛はありますが、中でも知名度の高い「飛騨牛」。肉質がきめ細やかで柔らかく、美しい霜降りと口の中でとろける芳醇な香りと味わいが特徴です。岐阜県の豊かな自然の中で、優れた技術を持つ生産者により、安全・安心にこだわり手間ひまかけて作られた逸品です。

飛騨牛(JA全農岐阜/岐阜アグリフーズ)

飛騨牛は2002年の全国和牛能力共進会で日本一を獲得し、全国レベルで知れ渡りました。5年に一度開催される「和牛のオリンピック」と呼ばれる大きな大会です。2007年でも日本一に輝き、連覇を成し遂げました。近年では、松阪牛や神戸牛など名だたるブランド牛を擁する県が参加する近畿東海北陸連合肉牛共進会でも連覇を達成しています。

また岐阜県は、(公社)日本食肉格付協会が実施する牛枝肉格付で最高等級の5等級の発生率が全国平均を大幅に上回っており、生産者の肥育技術の高さが際立っています。

近年は、海外での和牛人気が高まってきたことを追い風に、輸出も行われています。そこで、飛騨牛銘柄推進協議会では、海外推奨店を定め海外での飛騨牛の認知・PRを行っております。

※JAグループ100団体以上が出展し、地域色豊かな農畜産物やその加工品などが多数出品される「第16回JAグループ国産農畜産物商談会」が2月1日から開催されます。日本食糧新聞が注目の商品を毎週ピックアップして取材し「今週のオススメ!イチオシ商品」としてお伝えします。

第16回JAグループ国産農畜産物商談会