【JAグループ国産農畜産物商談会・今週のイチオシ商品】尾張純系名古屋コ-チン卵【PR】

名古屋コーチンは、愛知県で血統が守られ、両親ともに名古屋コーチンと決められた希少な国産鶏です。「尾張純系名古屋コーチン卵」の見た目はやや小ぶりですが、美しい桜色と「桜吹雪」と呼ばれる白い斑点がある卵殻が特徴です。白身は琥珀色で黄身は濃厚なオレンジ色。味わいは、旨味やコクがあり濃厚ですが、臭みはなく、子供からお年寄りまで、幅広い世代に好まれる卵です。

尾張純系名古屋コ-チン卵(名古屋コーチン生産農場 たまごの里農園)

生産農場「たまごの里農園」は、風光明媚な知多半島に位置し、豊かな自然に恵まれた解放鶏舎で、太陽の光がたっぷり降り注ぐ中、鶏を飼育しています。さらに「良いたまごは良い鶏から生まれる」をモットーに、安全・衛生を徹底させたマニュアルにのっとり、一貫した生産システムを用いています。

また、鶏が食べたものはすべてたまごへと移行することから、厳選した配合飼料を使用しています。これは、トウモロコシや大豆かす、魚粉、アルファルファなどでできており、さらに蛎殻や昆布、ヨモギ、きな粉などを加えて与え、卵の味をアップさせています。

※JAグループ100団体以上が出展し、地域色豊かな農畜産物やその加工品などが多数出品される「第16回JAグループ国産農畜産物商談会」が2月1日から開催されます。日本食糧新聞が注目の商品を毎週ピックアップして取材し「今週のオススメ!イチオシ商品」としてお伝えします。

第16回JAグループ国産農畜産物商談会