【JAグループ国産農畜産物商談会・今週のイチオシ商品】だいず3兄弟 しょうゆバター味【PR】

JA柳川の「だいず3兄弟」は、柳川産「フクユタカ」のうち一等大豆を100%使用し、丹念に煎り上げて味付けしたもので、「カレー」「しょうゆバター」「キャラメルシュガー」の3品をラインアップしています。

発売元の柳川農産物特産品づくり推進協議会の加工品プロジェクトでは、高タンパクで甘みが強いなど、地元が誇る「フクユタカ」の魅力をより多くの人に楽しんでもらおうと、きな粉や煮豆、水煮などの商品化を検討しました。そのプロセスで地元のスーパーや道の駅に聞き取りをし、調理不要でおやつや酒の友として気軽につまめる味付き炒り豆の開発に着手しました。

だいず3兄弟 しょうゆバター味(JA柳川/柳川農産物特産品づくり推進協議会)

その際、かつおマヨネーズやブラックペッパーなど10種類以上のフレーバーの中から、市長をはじめ多くの人に試食してもらい、煎り大豆のカリカリ食感とマッチするこの3品に決めたといいます。

発売後は、地元のスーパーやコンビニエンスストア、農産物直売所など徐々に販路拡大してきました。加えて同品50gに大豆イソフラボン100mgが含まれ、手軽に摂取できるタンパク源として、女性層から熱い期待が寄せられています。そこで今後、全国流通を視野に、大人向け商品など多様なフレーバーの発売を検討しています。 

※JAグループ100団体以上が出展し、地域色豊かな農畜産物やその加工品などが多数出品される「第16回JAグループ国産農畜産物商談会」が3月31日までオンラインで開催中です。日本食糧新聞が注目の商品を毎週ピックアップして取材し「今週のオススメ!イチオシ商品」としてお伝えします。

第16回JAグループ国産農畜産物商談会