【JAグループ国産農畜産物商談会・今週のイチオシ商品】ピーチポークとんトン豚【PR】

JA全農おかやまが展開する「ピーチポークとん・トン・豚」は、「安心・美味しい・やわらかい」の3拍子揃った純おかやま育ちSPFポークを、特産品「桃(ピーチ)」にちなんで平成17年9月に商標登録した、同県が誇るブランド豚です。

植物性タンパク質に竹酢液とハーブ、パン粉を混ぜたものを給餌し、肉質がきめ細かく柔らかな食感で、あっさりとした味わいと、気になる豚肉特有のにおいがない特徴があります。特にロースの部分は脂肪交雑に優れ、適度な脂肪が含まれジューシーです。また保水性が高く、旨味を逃がさず調理できるうえ、冷蔵保管しても肉汁が出にくいメリットもあります。

ピーチポークとんトン豚(JA全農おかやま ミートセンター)

SPFポークとは、オーエスキー病(豚赤痢)やマイコプラズマ肺炎など特定の病原菌がない豚肉を言い、飼育は、高い衛生レベルの生活環境で行われています。こうしたメリットが評価され、今では県下有力小売業のほとんどで販売されるようになりました。

一方、JA全農おかやま畜産販売課では、エサの素材や配合をアレンジすることで、オリジナル豚を作るビジネスも展開しています。糖質の分解能力に優れるビタミンB1を多く含む豚肉は、ご飯が主役の我が国の食卓にピッタリ。ぜひ、オリジナルの豚肉メニューを作ってみませんか。

※JAグループ100団体以上が出展し、地域色豊かな農畜産物やその加工品などが多数出品される「第16回JAグループ国産農畜産物商談会」が3月31日までオンラインで開催中です。日本食糧新聞が注目の商品を毎週ピックアップして取材し「今週のオススメ!イチオシ商品」としてお伝えします。

第16回JAグループ国産農畜産物商談会