【JAグループ国産農畜産物商談会・今週のイチオシ商品】茨城県産フリーズドライギフト【PR】

JA水郷つくば管内の土浦産れんこんの粉末と、特産品の野菜を使ったフリーズドライ汁物を詰め合わせたギフトセットです。商品は「天の川みつ葉」のお吸い物、「うしく河童大根」のみそ汁、「美浦マッシュルーム」の玉子スープで、3品ともそれぞれの野菜の特徴が生かされるとともに、れんこん粉末由来の自然なとろみで心にも体にも優しい商品に仕上げています。

茨城県産フリーズドライギフト(JA水郷つくば)

茨城県南部に位置する同JAは、2019年に旧JA茨城かすみと竜ケ崎、土浦の3JAが合併して誕生しました。このギフトセットは合併農協ならではの商品バラエティを実現するとともに、熱湯を注ぐだけという昨今の消費ニーズに合致した簡便型商品を通じて、管内特産物の認知とブランド力向上を目指して開発されました。旬が限られる農産物を加工することで、生産者の所得向上につなげたいという願いも込められています。

発売は昨年8月からで、目下県内の農産物直売所やスーパーを中心に単品でも販売されています。このギフトセットは、県外も含めより多くの人に届けられるよう商品化されただけに、コロナ禍で試食などの販促が制限される昨今にあって、広範囲な販売チャネルの獲得が課題となっています。

※JAグループ100団体以上が出展し、地域色豊かな農畜産物やその加工品などが多数出品される「第16回JAグループ国産農畜産物商談会」が3月31日までオンラインで開催されています。日本食糧新聞が注目の商品を毎週ピックアップして取材し「今週のオススメ!イチオシ商品」としてお伝えします。

第16回JAグループ国産農畜産物商談会