【JAグループ国産農畜産物商談会・今週のイチオシ商品】米屋のおにぎり【PR】

全農パールライスは「米屋のおにぎり」シリーズを発売し、「粗ほぐし鮭」「おかか」「日高昆布」「紀州南高梅」「明太子」「ツナ」の6品をラインアップしています。おコメのプロならではのこだわりから、昨年10月に原料米のすべてを山形県産はえぬきに切り替えました。大粒で弾力がありおにぎりにマッチするためで、これに合う海苔として厚みがあって噛みごたえがある有明海苔を使用し、商品に表示しています。

米屋のおにぎり(鮭・おかか・こんぶ・梅・明太子・ツナ)( 全農パールライス)

具材も、はえぬきに合うものに変更し「粗ほぐし紅鮭」は従来の秋鮭(白鮭)からより旨味の強い紅鮭に変更し、食べ応えがあるよう粗ほぐしで仕上げ、紅鮭本来の風味が堪能できるようブラッシュアップしました。昆布も北海道産日高昆布を柔らかく炊き上げ、従来の昆布よりカット幅を広げたことにより、昆布の風味や食感が楽しめます。さらに梅は大粒で果肉の柔らかさが特徴のブランド梅「紀州南高梅」とし、果肉の食感を残すことで梅の粒感が味わえる商品としました。

同時にSDGsの観点から、植物由来の資源をインキ固形分原料中10%以上使用した「ボタニカルインキ」(サカタインクス社登録商標)を使用したフィルムに変更し、地球環境にも配慮しています。 

※JAグループ100団体以上が出展し、地域色豊かな農畜産物やその加工品などが多数出品される「第16回JAグループ国産農畜産物商談会」が3月31日までオンラインで開催されています。日本食糧新聞が注目の商品を毎週ピックアップして取材し「今週のオススメ!イチオシ商品」としてお伝えします。

第16回JAグループ国産農畜産物商談会