【JAグループ国産農畜産物商談会・今週のイチオシ商品】ごはんのおとも【PR】

JA新みやぎみどりの地区本部が販売する「ごはんのおとも」は、地元の振興作物であるネギ類を中心に、トマトや生シイタケなど、さまざまな農産物を使用し、ご飯がよりおいしく食べられることを目的に開発しました。甘口から辛口まで全5品をラインアップし、食品添加物の使用を極力抑え、ご飯やおにぎりの友として、また調味料としても活用できます。

ごはんのおとも(JA新みやぎ みどりの地区本部/JA全農みやぎ)

「ネギたっぷり旨辛醤油味(中辛)」は、地場産の小ネギや青ネギをふんだんに使い、米麹や醤油などの調味料に唐辛子で辛味をつけました。ネギの大きさを工夫し、食感と風味が感じられます。

「トマト醤油麹(甘口)」は、大玉トマトを使用し、こしょうでアクセントを付けました。トマト感を出すためトマトをまるごと使い、甘口で幅広い人に好まれる商品です。

「しいたけ醤油麹(ピーマン入り)(辛口)」は、生しいたけとピーマンをたっぷり使って、唐辛子で辛味を添え、ゆず皮で風味付けしました。ふわふわしたシイタケの食感とゆず風味でご飯が進む一品です。

「ネギたっぷりラー油」は、こめ油を使ったラー油に、フライドガーリック・オニオンで食感にアクセントを加えました。食べるラー油としてご飯と一緒にたべるほか、餃子のタレや調味料にも使えます。

「ネギたっぷりキムチ」は、地場産のネギをキムチたれに漬け込むことで、辛味と旨味が増し、ご飯がすすむ商品です。

※JAグループ100団体以上が出展し、地域色豊かな農畜産物やその加工品などが多数出品される「第16回JAグループ国産農畜産物商談会」が3月31日までオンラインで開催されています。日本食糧新聞が注目の商品を毎週ピックアップして取材し「今週のオススメ!イチオシ商品」としてお伝えします。

第16回JAグループ国産農畜産物商談会