アイケイ、6月6日は「ローカロリーな食生活の日」 低カロリー食品で肥満防止を

通販代行業の(株)アイケイ(名古屋市、052・486・5050)は6月6日を「ローカロリーな食生活の日」として日本記念日協会に申請し、正式認定された。同社開発の低カロリー食品「ローカロ生活」シリーズを肥満防止食品としてアピールするだけでなく、「ローカロリーな食生活の日」の認知を高めることで健康的な生活への貢献を目指す。認定記念としてダイエットをテーマにした川柳を募集する。

「ムリしない、ムダなカロリーを摂取しない」という意味で6月6日を選定し、「ローカロリーな食生活の日」とした。同社内に「ローカロリーな食生活向上委員会」を設置し、啓蒙活動を展開していく。ドラッグストアなど賛同企業と協力し、店頭ポスターなどで毎月6日をローカロリーの日として訴求する。

一般募集する川柳は「ダイエットの失敗・成功」がテーマ。ハガキに川柳と名前・住所・電話番号を記入のうえ、(株)ケイアイ内ローカロリーな食生活向上委員会「ローカロ川柳」係(〒453‐0818名古屋市中村区太閤通5‐24)まで送る。締切は6月30日。最優秀賞1人に商品券5万円と7000円分の「ローカロ始めるぞ!セット」、優秀賞10人に商品券1万円と2980円の「欲張りお試しセット」を進呈する。

アイケイは2年前に「ローカロ生活」を開発した。コンニャクを混ぜた雑炊・うどん・無洗米・パン、海藻たっぷりの野菜スープ、大豆タンパクを使ったすき焼き丼、豆乳使用のアイスクリームなど低カロリーの工夫をした21品目を発売している。「一般的なダイエット食品はおいしくない、高い、満腹感がない。ローカロ生活は毎日続けられるおいしさと価格、満腹感を実現した」(飯田社長)としている。Web、テレビ、カタログを媒体にした通販、ドラッグストアの店頭販売で、06年売上高は23億5000万円。今年は記念日認定をバネに2倍の約50億円を計画している。チーズケーキ、パスタ、ハヤシライスなど新商品も順次発売する。(板倉千春)

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