神糧物産、BG精米法「無洗米」新ブランド発売
コメの専門卸商社、神糧物産(株)(神奈川県横浜市、045・312・2641)は3月から県内の主要スーパー、大手米穀店を中心に「無洗米」の新しいブランド(1)純づくり新潟こしひかり(五キログラム、希望小売価格三三五〇円)(2)同・あきたこまち(同、同三〇〇〇円)=写真=を新発売する。新しい無洗米発売の理由は、数ある方法の中で(株)東洋精米機の技術を得て「BG(ブラン・グラインド)精米製法」を導入したこと。これは天然ヌカの粘着性を活用してコメについたヌカをグラインドしてヌカを除去する精米方法となる。
同社としては、このBG精米方法を「ちょうど衣服についたガムをガムによって吸いつけ取るようなもの」と簡略に説明。ヌカでグラインドしながらコメについたヌカを除去し精米にすること。この無洗米の利点は、水洗いが不要なことで研ぎ汁が発生しない、繰り返し研ぐことでビタミンの残存まで流出してしまう欠点の解消をあげる。また、家事の手間が大幅に省けると同時に、研ぎ汁が出ないことで河川の富栄養化防止など環境問題にも対応。ほかにも水分に触れない分、保存性が良く、同じ無洗米でも今後は製法として主流になると予測される。