東京・デパート、歳暮商戦展望=京王百貨店新宿店 家族で楽しむ傾向

キャンペーン 小売 1992.11.13 7457号 10面

京王百貨店新宿店(東京都新宿区、03・3342・2111)の売れ筋は見栄えの良さ、家族全体で楽しめるという傾向が一層強まりそう。

消費が堅実化するのにともない“値段の割には見た目が豪華でボリュームがある”ものが伸びるとみている。中元期に、同じプライスラインのゼリーのなかで大きさ、厚みが充実した中身の見えるものが他を寄せ付けない突出した強さを見せつけたという背景もある。特に産地直送品は送料の問題、正月用としての実用性から二桁増が期待できるとしている。一方、ビールは中元でも前年割れとなったことから依然として人気商品ではあるが伸びを期待するのは難しいという。

予想ベスト10では昨年実績と大きな変化はないが、一〇年ほど前まではベスト10入りしていた油・調味料が実用志向でどう動くか注目される。

中元の結果が対前年比九二・八%と不振だったことから見やすく選びやすいギフトセンター作りを進め「景気対策のために特に打ち出している政策は何もない。いつもと同じことをしているだけ」(広報担当)だという。

“京王らしさ”を表現した各地の逸品、東京名物など特徴的なものの商品力で展開。前年比一〇一・三%を目指している。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら