湖池屋、「ポテトチップス」発売50周年でイメージキャラクターデザイン募集

菓子 キャンペーン 2012.08.03 10699号 06面

 フレンテの事業会社・湖池屋は23日から10月31日まで、「コイケヤポテトチップス」発売50周年企画として同ブランドの「イメージキャラクターデザイン」を募集する。最優秀賞には賞金30万円、スナック菓子1年分が贈られる。

 同社は、独創的な賞品と画期的なプロモーションにより、スナック菓子に“楽しさ”という価値を付加し「カラムーチョ」「ドンタコス」「ポリンキー」など多くのロングセラーブランドを生み出してきた。同社が提供する楽しさのひとつに、“キャラクター”の活用がある。「カラムーチョ」の“ヒーおばあちゃん”や「ポリンキー」の“スリーポリンキーズ”などのキャラクターがブランドの確立に重要な役割を果たした。

 同社を代表する商品「コイケヤポテトチップス」は、意外なことに、これまでキャラクターを持っていなかったことから、発売50周年を機に消費者参加型企画としてキャラクターデザインを広く募集する。同社では「袋を開けた瞬間に笑顔が広がるかわいいキャラクターデザインをお待ちしている」とコメントしている。詳細は、湖池屋ホームページ(http://koikeya.co.jp/)まで。なお、キャラクター募集の詳細ページは1日に開設。

 (青柳英明)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 湖池屋