◆菓子秋需戦略特集:菓子市場4兆円に王手 需要底堅く着実成長
2025.10.01
菓子市場が活況を呈している。2025年1~8月の店頭販売実績(KSP-POS)を見ると、販売金額は、前年同月比約2.3%増と好調に推移しており、好調を持続し需要期に入る。活況の背景には、菓子の需要の底堅さがある。日本の菓子市場は人口減少により成長性が…続きを読む
商品概要:「湖池屋プライドポテト 日本の神業」シリーズ新アイテム。北海道産の昆布や青森県産のホタテを使用し、そこに魚醤パウダーや椎茸エキスパウダー を加えることで、海と山の恵みを堪能できる滋味深い味。ポテトチップス好きが夢中になるおいしさを追求した、独…続きを読む
商品概要:「KOIKEYA The 燻塩」シリーズ新アイテム。国産ジャガイモを使用した厚切りチップスを塩でシンプルに仕立てた。今回は、古くから燻製に使われてきた人気のスモークチップであるヒッコリーを採用することで、パンチのあるしっかりとした燻製香が塩の…続きを読む
商品概要:通常の「ポリンキー」で使用するコーン生地ではなく、小麦生地を使用。生地にエビをそのまま練り込み、やみつきになるカリッカリ食感と程よい塩気の後に、香ばしいエビの味わいが口いっぱいに広がる。子どもも大人もみんなワクワクするような、カリッカリなのに…続きを読む
商品概要:「湖池屋プライドポテト 日本の神業」シリーズ新アイテム。18年に国の地理的表示(GI)保護制度にも登録された和牛“くまもとあか牛”を使用。赤身が多く豊富なうまみを堪能できる“くまもとあか牛”にわさび醤油でアクセントを加え、肉のうまみを引き立て…続きを読む
商品概要:「ピュアポテト」シリーズ新アイテム。日本、江戸をテーマにした商品。こだわりのブレンド海苔の風味でジャガイモの香ばしさを引き出した、いつまでも頬張り続けたくなるような“べらぼう”にうめぇ1枚。大河ドラマ“べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~”の放送をきっ…続きを読む
商品概要:「湖池屋 工場直送便 ポテトチップス」シリーズ新アイテム。夏を感じる食材として、清涼感のある辛みが特徴の安曇野産本ワサビを選定し、ジャガイモ本来のうまみを楽しめるよう、海苔が香るやさしいわさび味に仕立て、爽やかな夏を感じられる逸品に仕上げた。…続きを読む
商品概要:「三方原ポテトチップス」シリーズ新アイテム。ブランドジャガイモ、三方原馬鈴薯を100%使用。糖分やでんぷんが豊富な三方原馬鈴薯の甘みとうまみをしっかり感じながら、さっぱりと軽やかに食べられる。海苔の豊かな風味が酒にも合う<のり塩>。 商品名:…続きを読む
商品概要:「三方原ポテトチップス」シリーズ新アイテム。ブランドジャガイモ、三方原馬鈴薯を100%使用。糖分やでんぷんが豊富な三方原馬鈴薯の甘みとうまみをしっかり感じながら、さっぱりと軽やかに食べられる。程よい塩加減で三方原馬鈴薯のおいしさを引き立てる<…続きを読む
日本人の食塩の摂取源の約7割は調味料(味噌、醤油、塩、スープ、ソースなど)といわれる。そのため「減塩」「低塩」「適塩」をうたう食品の開発は調味料を中心に進んでおり、家庭や飲食店の卓上では減塩を意識した調味料を選択しやすい環境になってきている。一方で、…続きを読む
商品概要:「湖池屋ファーム」シリーズ新アイテム。フランスで栽培されてきた幻のジャガイモ品種、ボンノットを使用したポテトチップス。ボンノットと相性がよいとされるカキのうまみを使い、海を感じる独自の味わいを引き立てた。 商品名:湖池屋ファーム <ボンノット…続きを読む