国際:中国飲料水市場の現状、国内ブランド品が急成長

清涼飲料 ニュース 2001.06.13 8856号 15面

一、飲料水市場の形成と成長 一九七九年の米国コカコーラの中国進出まで、中国には本格的な飲料水市場は存在しなかった。中国市場進出を果たしたコカコーラは、八〇年代初期にはすでに八〇%以上のシェアを占める中国最大の飲料品メーカーに登りつめたが、結果的にこのことが中国飲料水市場への呼び水となり、市場形成のキッカケとなった。 現在、中国飲料水市場は四一〇億元(二〇〇〇年現在の全国飲料メーカーの売上高‐推定)規模の市場を形成し、しかも生産量

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら