お茶漬けでも新市場「減塩茶づけ」発売(永谷園)
(株)永谷園(東京都港区、03・3432・2511)は9月2日から、減塩でヘルシー感を高めたお茶漬けを北海道地区で発売した。
商品名は「減塩茶づけ」。メニューは売れ筋の「のり」「さけ」の二品種。
いずれも自社の標準品よりナトリウム量を二〇%カットしながら、味に物足りなさを感じないよう独自の工夫を施した。抹茶の香りが効いた、すっきりしたおいしさに仕上げている。
消費者の健康志向が高まる中、食品マーケットで「減塩」はひとつのトレンドとなっている。永谷園が昨年発売した「減塩みそ汁」が市場を前年より一四〇%も広げる(同社調査)ヒットを記録。効果は実証済みのことから、お茶漬けでも「減塩」の新しい市場創造に乗り出す。
商品内容は次の通り。
▽内容量=「のり」一八g、「さけ」一五g▽荷姿=三袋×一〇P×六B▽標準小売価格=一三〇円▽賞味期限=一八ヵ月。