Seminar Report:非競争領域の共通課題解決を目指す 未来型食品工…
2025.01.01RX Japan(株)主催の第5回フードテックWeek東京が2024年11月20~22日、幕張メッセで開催され、基調講演として「未来型食品工場コンソーシアムが目指す、持続可能な食インフラの構築」と題しパネルディスカッションが行われた。同コンソーシアム…続きを読む
商品概要:シジミ70個分相当のオルニチン25mgが摂取できる飲みきりサイズの缶入り味噌汁。具は入っていない。ホタテエキス、鰹節粉を加え、だしを感じる味。シジミのうまさが利いた味で、朝、ランチのともに、酒の後に、場所を選ばず手軽に味噌汁を楽しめる。 商品…続きを読む
永谷園は野菜がたくさん食べられる「煮込みラーメン」を8月から発売し、消費者キャンペーンで需要を高めている。熱海富士関のCMも放映。「コクうま鶏塩ちゃんこ味」を3年ぶりに再発売して、エリア限定で2人前×1回分もテスト販売。鍋商戦の立ち上がり、最盛期を活…続きを読む
商品概要:永谷園の茶漬けのご飯入りカップタイプ。FDご飯は、国産コシヒカリを使用。コメの粒感やおいしさを感じられる。味付けは、最後の一口までおいしく食べ切れる、塩分量、うまみに仕上げた。具材は、メニュー特徴を味わえるよう、具材のボリュームアップや同品な…続きを読む
商品概要:永谷園の茶漬けのご飯入りカップタイプ。FDご飯は、国産コシヒカリを使用。コメの粒感やおいしさを感じられる。味付けは、最後の一口までおいしく食べ切れる、塩分量、うまみに仕上げた。具材は、メニュー特徴を味わえるよう、具材のボリュームアップや同品な…続きを読む
商品概要:「パキット」シリーズ新アイテム。アサリのうまみ豊富なスープにバターの風味を利かせ、濃厚で後引く味。12分で出来上がる。同シリーズは、レンジ調理で、パスタの茹でとソースの温めが同時にできる専用パウチに入ったパスタソース。パスタは好みに合わせて1…続きを読む
永谷園は主力商品の「麻婆春雨」「広東風かに玉」の売上げを大幅に伸ばし、野菜高の中での倹約志向に応じている。具材要らず、安価な卵を用意するだけ、といった商品価値が再評価された。 同じく卵3個ですぐ作れる「肉炒り玉子」を8月からデザイン変更。タケノコな…続きを読む
商品概要:「煮込みラーメン」シリーズ商品。麺と調味ソースのセット。調味ソースは、過去に発売した<コクうま鶏塩ちゃんこ味>に、鶏とホタテのうまみに昆布を加えたちゃんこ味。麺は、生麺を約2日間かけてじっくり乾燥させて作った煮込んでも伸びにくい麺。鶏肉、白菜…続きを読む
商品概要:Gakkenが発行する学研の図鑑LIVEとのコラボレーション商品。<にく><さけ><たまご><やさい>の4種アソート。新フレーバーの<にく>は、すき焼きをイメージした子ども好みの甘めの味わい。小袋には、生き生きとした迫力のあるイラストと図鑑さ…続きを読む
永谷園の今3月期売上げはお茶漬け、ふりかけともに順調に推移している。子どもの朝食に最適と伝える「めざまし茶づけ」が浸透。ふりかけはリニューアルした「おとなのふりかけミニ」が好調だった。9月からはフリーズドライ(FD)の「カップ入りお茶づけ海苔」「さけ…続きを読む
永谷園のヒット商品「パキット」が、40歳以上の独人社会人といった従来少なかったユーザーを開拓している。レンジで麺がゆでられるソース、という唯一無二の簡単調理、ゆでたての食感、本格的な味が支持され、市場拡大に貢献した。 26日から濃厚な味わいの「ボン…続きを読む