永谷園は粉末フリーズドライ(FD)味噌汁を成長させている。FDの「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」8袋入りを中心に展開して増収。粉末FDカテゴリーの高伸長をけん引している。FDならではの豊かな味わい、湯溶けの良い、粉末1袋の使い勝手で支持された。前期業績…続きを読む
永谷園は今3月期、創業70周年を迎えた。親会社の永谷園ホールディングス(HD)は過去最高の業績で推移している。お茶漬けなどの国内食料品のほか、中食の「ビアードパパ」、海外のフリーズドライ(FD)、米国の製麺事業がけん引して収益記録を更新。新価値でのカ…続きを読む
永谷園は昨年ヒットした「パキット」を定番商品に育てている。23年3月から発売して、レンジで麺がゆでられるソースという、唯一無二の価値を生み出した。24年3月からパッケージ、主力メニューを改良して、香り豊かな「ジェノベーゼ」を新発売し、全5品で定番化。…続きを読む
永谷園は「松茸の味」をはじめとしたお吸いもの商材を揃え、惣菜売場での関連販売で好評を博している。「松茸の味」と「はま吸い」は寿司との相性の良さを伝え、惣菜の販売増にも貢献。「鶏スープ」は唐揚げパックの増収に寄与して多様なニーズに応えている。5月の子ど…続きを読む
永谷園は3月から過去最大となる24万人に「フリーズドライ(FD)あさげ」を無料配布する。粉末FDならではの豊かな味わい、使い勝手を直接伝える。発売50周年の「FDあさげ」は22年から箱包装に改良し、停滞市場で伸長著しい。大規模なサンプリングは「めざま…続きを読む
永谷園は3月から毎年恒例の「第28回大陳写真コンテスト」を行う。グランプリ賞に破格の賞金100万円、次点の準グランプリ2店に50万円を贈る。さらに今回は朝食、電子レンジ専用商材での売場作りでボーナスの参加補助金を払う。買いやすい売場作りを応援する。 …続きを読む
永谷園は「煮込みラーメン」に新たな「とんこつしょうゆ味」を導入し、好評を博している。今3月期のシリーズ売上げは、暖冬によって近年の好実績から反落した。苦境でも、野菜摂取促進の機能価値を浸透させた。春夏向けには、「わが家の鉄板鍋」シリーズを展開。独自の…続きを読む
●レンジでパスタが茹でられる無二のソース 時短、簡単の生活者価値を実現 永谷園が23年3月13日に発売した「パキット」は、電子レンジでパスタを茹でるソースという、唯一無二の価値を生み出した。お湯で茹でる固定観念にとらわれず、特許製法を開発した。洗い…続きを読む
永谷園は昨年ヒットしたレンジで麺がゆでられるパスタソースの「パキット」を定番商品に育てる。3月からパッケージ、主力メニューを改良して、香り豊かな「ジェノベーゼ」=写真=を新発売。通年でCM放映して成長カテゴリーを広げ、売場の収益、市場を拡大する。売上…続きを読む
●歳時に合わせCM放映 永谷園は、「すし太郎 黒酢入り」の春季限定パッケージを今年初めて展開する。品質は変えず、包装を華やかなピンク色に変えて売場を彩る。店頭動画も用意して、ターゲットの小児向きの「コロコロキューブちらし」などを紹介する。ひな祭り以…続きを読む