高橋酒造、米焼酎「しろ」TVCMで「第12回アジア太平洋広告祭フィルム部門」金賞受賞
【関西】高橋酒造の米焼酎「しろ」のテレビCMが、アジア最大規模の広告祭「第12回アジア太平洋広告祭(ADFEST2009)フィルム部門」で、金賞を受賞した。
同広告祭は3月19日~21日にタイのパタヤで開催され、映像やポスター、ラジオなど12部門にアジア各地から3309点の広告が集まった中での金賞受賞。
今回の受賞CMは、同社の主力商品である米焼酎「しろ」のテレビCM(時代劇編/探偵劇編)で、熊本出身のお笑い芸人「くりぃむしちゅー」の上田晋也、有田哲平が出演。内容は、料理の味を引き立てる米焼酎「しろ」の魅力を表現するため、映画の撮影現場で主役を押しのけて目立ってしまう「くりぃむしちゅー」を映画監督が「主役より目立っちゃダメ!!」と制止するコメディ版。最後に主役である料理を押しのけて前に出てきた「しろ」のボトルが、監督に諫められて下がっていくシーンを盛り込むことで、料理という主役を引き立てる名脇役が「しろ」というメッセージを込めた。
同社は「今回の受賞は、広告文化を大切に考えている当社にとって、大変うれしいこと」としている。
[米焼酎「しろ」テレビCM 時代劇編/探偵劇編]▽出演=くりぃむしちゅー(時代劇編:有田哲平、探偵劇編:上田晋也)▽CD=松尾卓哉▽プランナー=松尾卓哉+中野ほの▽演出=市川準▽プロデューサー=小室秀一+石川竜大▽プロダクション=パラダイス・カフェ▽撮影=中堀正夫▽企画・制作=熊日広告社+オグルヴィ&メイザー・ジャパン
(田中秀哉)