世界のアマニから2 ペルー篇 “スーパーフード大国”の素顔【PR】
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ペルーと聞いて「真っ先に思いつくのは?」。
友人10人に尋ねると、
1人が「日本からの移民が多い国」、
1人が「クラウディオ・ピサーロ」(サッカー選手)、
そして残る8人は「マチュ・ピチュ!」でした。
マチュ・ピチュとは15世紀のインカ帝国の遺跡で、
アンデス山麓に属するウルバンバ谷に沿った山の尾根にあります。
1983年、一帯が世界遺産に登録され、
新型コロナ禍の前は、世界からの観光客でにぎわっていました。
一方、ペルーには、別の顔もあります。
それは、“スーパーフード大国”です。
ここ数年、日本でも話題になっているスーパーフードの多くは、
ペルー古来の植物や作物です。
例えば、「キヌア」。
たんぱく質・ミネラル・脂質・食物繊維が豊富な穀物として知られています。
“冷涼少雨”の高山地でも育ちやすく、
飢餓問題や栄養失調、貧困問題の解決につながる可能性があるとして、
国連総会が2013年を「キヌア国際年」と定めて以来、
日本でも急激に広まりました。
このほか、
キウイフルーツの40倍のビタミンCを含む果物「カムカム」や、
健康食品として有名な「マカ」なども、ペルー発祥です。
そんな“スーパーフード大国”で
食べ物のみならず、飲み物にも活用されているのが「ローストアマニ(アマニ粒)」です。
ペルーは、
旅行業界のアカデミー賞と称される「ワールドトラベルアワーズ」で、
「世界最優秀グルメ観光地賞」を何度も受賞している実力の持ち主ですが、
(これも、あまり知られていない“顔”ですね!)
いま、街で増えているのが、「ベジタリアンレストラン」です。
「ベジタリアン」とは菜食主義者の総称で、
アレルギーや病気といった健康面や、動物保護など様々な理由から
国内で「ベジタリアン」が増えているそうです。
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首都・リマのお店では、ハンバーガーが人気ですが、
ここで、「ローストアマニ粒」が活躍しているのです。
まずは「バンズ」。
ベーキングパウダーを使用せず、
全粒粉に、ローストアマニ粒を粉末にしたものを加えて作ります。
焼き上がりは、どこかアマニの香ばしい香りが漂いつつ、
食感はしっかりとしていて、
実に食べ応えがあるそうです。
そして、中身のハンバーグも、
お肉を一切使わず、ローストアマニ粒や、さきほど紹介したキヌアと、
カスターニャナッツ(ブラジルナッツ)のおからなどを混ぜて作ります。
そして、新鮮な野菜や、自家製のトマトケチャップ、
カシューナッツマヨネーズを挟めば、
名付けて“アマニバーガー”の出来上がり!
この“アマニバーガー”。
すべて植物、つまり大自然からの贈り物で出来ていることに気づきます。
こうなると、「ベジタリアン」の中でも、
肉類はもちろん、卵や牛乳、ラードなど
動物由来の食品を摂らない「ビーガン」にも対応した一皿に。
マチュ・ピチュに観光に来た
ヨーロッパなど海外の「ビーガン」もうならせているそうです。
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ちなみに、ローストアマニ。
食べ物だけではなく、
シナモンなどスパイスと混ぜて作るジュース「リナザ」(1枚目画像参照)にも
使われているというから驚きです。
ローストアマニの繊維質が溶け出し、
やわらかいこんにゃくゼリーのような不思議な食感なのですが、
食事はもちろん、
美容を意識した女性たちが食事代わりに飲むこともあるそうです。
観光大国をめざす、わが日本。
世界の「ビーガン」たちをどう取り込むかという視点は、
ペルー発“アマニバーガー”や
「リナザ」から学べるのかもしれません。
平岡直也(ひらおか・なおや)
新聞記者、出版社、放送局を経て、2020年4月「株式会社hasso.」を立ち上げる。企業や大学、地方自治体に「はっ、そう!」と思ってもらえるPR戦略を立案するほか、これまでの経験を活かし、フリージャーナリストとしても活動。池上彰氏と「池上彰と考える『死』とはなんだろう」(KADOKAWA)も上梓した。趣味は、「食べること」。仕事や取材で行った土地の料理と、“温泉”を必ず楽しむのがモットー。