【WEB独自企画】25年上期の業種・カテゴリー天気予報

 2025年上期(1~6月)の食品業界を天気予報形式で占います。
 昨年は物価上昇による節約志向や消費の二極化が進み、消費者の商品選択の目が厳しくなりました。この傾向は2025年上期も続くと予想されます。しかし、物価と賃金上昇の好循環が進めば市場の活性化も期待されます。また、インバウンド需要の増加や、日本の食文化発信の機会増加も明るい材料です。

25年上半期104カテゴリーの天気予報概要

天気マークの指標

(前年同期比)7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減


快晴
シリアル
キャンデー
プロテイン

味噌
漬物

晴れ
ビーフンミネラルウオーター納豆
昆布茶緑茶パウチ惣菜
スパイス穀粉・製菓原材料業務用冷凍食品
カレー スナック菓子冷凍デザート
即席味噌汁ビスケットアイスクリーム
即席麺ウイスキー高機能性米
米粉RTDアルコール飲料惣菜
きな粉豆乳

 本紙が取り上げた食品・酒類など104カテゴリーのうち、25年上期に前年比7%以上の高成長が見込める「快晴」予報は「シリアル」「キャンデー」「プロテイン」の3業種となった。同3~7%増未満の「晴れ」予報は23業種。快晴と晴れを合計すると26業種で、昨年下期の強気な38業種に比べると弱含みの予報となった。…続きを読む

ドライ食品
値上げ定着がカギ

カテゴリー・業種24年下期25年上期予想上期展望
味噌
曇り

輸出拡大に活路見いだす
スパイス
快晴

晴れ
チューブタイプで市場拡大
即席麺
曇り

晴れ
主力品の販売数量向上目指す
米粉
晴れ

晴れ
大規模製粉工場が稼働
包装もち
晴れ間

晴れ間
小サイズ移行、価格改定注目
清涼飲料
晴れ間

晴れ間
ニーズとらえて市場拡大
シリアル
晴れ間

快晴
コメ不足から再度注目集まる

菓子
キャンデーが快晴に

カテゴリー・業種24年下期25年上期予想上期展望
スナック菓子
快晴

晴れ
24年産馬鈴薯豊作で成長加速
チョコレート
晴れ

曇り
好調もカカオショック襲う
ビスケット
晴れ

晴れ
5000億円市場に挑戦
キャンデー
晴れ

快晴
3000億円市場達成へ
米菓
晴れ

晴れ間
おおむね順調、原料苦境続く

酒類
文化的価値で追い風

カテゴリー・業種24年下期25年上期予想上期展望
ウイスキー
晴れ

晴れ
高単価品も好調見込み
清酒
晴れ間

晴れ間
「低アル」商品投入の動き
ノンアルコール飲料
晴れ

晴れ間
価格改定の影響懸念
ビール類
晴れ

晴れ間
凪から一転、値上げ焦点
RTDアルコール飲料
晴れ

晴れ
4月値上げの反動など注視

チルド・日配
健康価値で消費喚起

カテゴリー・業種24年下期25年上期予想上期展望
牛乳
曇り

晴れ間
消費拡大は至上命題
チーズ
曇り

曇り
生活者から「見極めの年」に
チルドデザート
晴れ間

曇り
天候要因、消費を左右か
納豆
晴れ

晴れ
健康志向・輸出拡大へ期待
漬物
曇り

気候変動受け厳しさ続く

冷凍・アイス
時短・簡便で再注目

カテゴリー・業種24年下期25年上期予想上期展望
冷凍調理品
晴れ

晴れ間
ワンプレート引き続き拡大へ
冷凍麺
晴れ

晴れ間
汁なしタイプが伸長けん引
冷凍米飯類
晴れ間

晴れ間
原料米高騰で各社値上げ
冷凍デザート
晴れ

晴れ
外食引き合い高まり好機も
アイスクリーム
晴れ

晴れ
2年連続6000億円市場へ

その他
拡大続くプロテイン

カテゴリー・業種24年下期25年上期予想上期展望
トクホ・機能性表示食品
晴れ間

曇り
GMP要件化受け厳しさ増す
プラントベースフード
晴れ間

晴れ間
外食・ホテル分野の導入加速
プロテイン
晴れ

快晴
代替原料シフトで植物系期待
コメ
曇り

空前の高値で消費減
惣菜
晴れ

晴れ
おにぎりブーム続く勢い

24年下期の業種・カテゴリー天気予報:二極化進みコスパ・タイパ重視 節約疲れで選別消費も
24年上期の業種・カテゴリー天気予報:快晴4業種 消費二極化加速か 物価上昇、賃金伸び悩み
23年下期の業種・カテゴリー天気予報:業務用カテゴリー好転へ
23年上期の業種・カテゴリー天気予報:快晴4業種 価値訴求型商品で需要喚起