25年上期の業種・カテゴリー天気予報

◆25年上期の業種・カテゴリー天気予報:商品提供価値の重要度増す

特集 総合 2025.01.15 12878号 11面
【シリアル】ここ数年伸びが鈍化していたシリアルだったが、コメ代替の特需から再び成長軌道に

【シリアル】ここ数年伸びが鈍化していたシリアルだったが、コメ代替の特需から再び成長軌道に

【キャンデー】キャンデーはグミの家庭内消費定着による底上げに加えて、今冬はハードキャンデーののどあめ需要が高まり快晴に

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【プロテイン】超高齢化社会の到来で、高齢者の手軽なタンパク質摂取ができる商品へ注目が集まりそう

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【RTDアルコール飲料】RTDアルコール飲料は4月から値上げも、ビール類も値上げするため価格優位性から成長を維持

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【惣菜】惣菜市場は堅調が続く。製造をCKやPCへ移行する企業では、業務用冷凍加工品の引き合いが高まる

【惣菜】惣菜市場は堅調が続く。製造をCKやPCへ移行する企業では、業務用冷凍加工品の引き合いが高まる

 ◆注目高まる日本食文化を好機に
 25年上期(25年1~6月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。昨年は物価上昇に見合う所得アップが容易ではなく節約志向や消費の二極化が加速し、商品選択の目がより厳しくなった。25年上期もこの流れは続くと予想される。ただし生活防衛意識が高まったとしても過度に価格競争する状況ではなく、適正な価格を消費者が認める商品の提供価値創出が重要度を増す。加えて賃金は継続して上昇していくことが見込まれることから、物価と賃

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