23年下期の業種・カテゴリー天気予報

◆23年下期の業種・カテゴリー天気予報:業務用カテゴリー好転へ

総合 2023.07.10 12607号 13面

【ふりかけ】ふりかけは行楽や弁当需要の回復に加え、不況時に強い商品特性で成長ペースを上げそうだ

【ふりかけ】ふりかけは行楽や弁当需要の回復に加え、不況時に強い商品特性で成長ペースを上げそうだ

【プラントベースフード】一大市場への下地が着々と整いつつあるPBF市場

【プラントベースフード】一大市場への下地が着々と整いつつあるPBF市場

【乳酸菌飲料】継続飲用による健康の実感が本懐の乳酸菌飲料

【乳酸菌飲料】継続飲用による健康の実感が本懐の乳酸菌飲料

【業務用冷凍食品】飲食店の現場では、オペレーション軽減につながる業務用冷凍食品のニーズが年々高まっている

【業務用冷凍食品】飲食店の現場では、オペレーション軽減につながる業務用冷凍食品のニーズが年々高まっている

【外食】コロナ禍を経て外食シーンも変化し、少人数客をメーンターゲットにする居酒屋も増えている

【外食】コロナ禍を経て外食シーンも変化し、少人数客をメーンターゲットにする居酒屋も増えている

 23年下期(7~12月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。下期は新型コロナの行動制限緩和に伴う外食マーケットやインバウンド需要の回復など追い風も見込まれる中、歯止めがかからない食品値上げを背景に、節約志向が併行して進む環境となりそうだ。そうした中で、外食や業務用関連製品の好調な伸びが期待できそうなほか、節約志向に対応した経済性の高い商品が強さを発揮する見込み。健康・機能性、サステナビリティ対応などの付加価値訴求で有望なカテゴリーもあるが、食品全般では物価上昇局

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 23年下期の業種・カテゴリー天気予報

    23年下期の業種・カテゴリー天気予報

    総合

       23年下期(7~12月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。下期は新型コロナの行動制限緩和に伴う外食マーケットやインバウンド需要の回復など追い風も見込まれる中、歯止めがかからない食品値上げを背景に、節約 […]

    詳細 >