24年下期の業種・カテゴリー天気予報
◆24年下期の業種・カテゴリー天気予報:二極化進みコスパ・タイパ重視 節約疲れで選別消費も
![](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/585839.jpg)
![【アイスクリーム】高付加価値化が奏功したアイスクリーム業界、天候も味方に通年需要増続く](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/585840.jpg)
【アイスクリーム】高付加価値化が奏功したアイスクリーム業界、天候も味方に通年需要増続く
![【スパイス】使い勝手に配慮したパッケージなど、新商品拡充で活性化へ](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/585841.jpg)
【スパイス】使い勝手に配慮したパッケージなど、新商品拡充で活性化へ
![【スナック菓子】タイパニーズで食事代わりも。ポテトチップスに加え、サブカテゴリー商品の開発が上乗せとなり下期も好調](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/585843.jpg)
【スナック菓子】タイパニーズで食事代わりも。ポテトチップスに加え、サブカテゴリー商品の開発が上乗せとなり下期も好調
24年下期(24年7~12月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。今年上期の市場環境は、物価上昇と実質所得の伸びのギャップが埋まらず二極化加速を予想したが、下期もこの流れは続きそうだ。消費者の節約志向は継続する見込みでタイパ・コスパを重視する一方、高くても価値ある商品を求めるメリハリ消費など、購買行動の多様化に合わせた高付加価値商品の提供は、この下期も不可欠なキーワードとなる。実際にカテゴリーごとにそうした提案もみられ、強気の快晴・晴れ予報が下期は急増している。
-
24年下期の業種・カテゴリー天気予報
総合24年下期(24年7~12月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。今年上期の市場環境は、物価上昇と実質所得の伸びのギャップが埋まらず二極化加速を予想したが、下期もこの流れは続きそうだ。(業界天気予報特集取材 […]
詳細 >