大塚製薬、「カロリーメイト」で受験生応援 「アハ!体験」オリジナル画像添付
大塚製薬(株)(東京都千代田区、03・3292・0021)は1月上旬から、「カロリーメイト」を対象とする受験生応援キャンペーンを実施している。同商品のパッケージ正面に脳に良い刺激を与えるといわれている「アハ!体験」ができるオリジナルの「アハ!ピクチャー」を添付する。バランス栄養食品として夜食の需要も高い同商品だが、食べながら脳の活性化が期待できるキャンペーンを展開することでシーズン真っ只中の受験生をサポートする方針だ。
添付する「アハ!ピクチャー」は、脳科学の第一人者である茂木健一郎氏が監修した本格的なオリジナル画像。描かれた絵が何なのかを考え、解くことにより受験勉強で疲れた脳を刺激してくれる。答えは画像に添付されたQRコードから携帯電話で確認できる。
対象商品は「カロリーメイト」のブロックタイプ全4品(チーズ、フルーツ、チョコレート、ベジタブル)。「アハ!ピクチャー」は全10種を用意、いずれも楽しく脳の活性化が期待できる題材となっている。