スーパー、百貨店、米飯・惣菜売り方演出で集客 手作り・出来たて・チョイス定着

統計・分析 小売 1994.07.04 7725号 1面

スーパー、百貨店の米飯・惣菜売場が変化してきた。主導権が消費者に移った時期にどう集客するか、商品自体だけでなく売り方、見せ方の演出に各社とも工夫を凝らすようになった。百貨店では店内調理、手作りが定着しているが、スーパーでも他店との差別化策の一環として、惣菜で独自性を追求する動きがある。一方、百貨店や駅ビルでは、数種類のおかずのなかから、二品、三品を選択してその場で詰めるチョイス弁当が既製品の感覚を払拭し、個人の好みに合わせられる点で受けている。最近はこのスタイルを導入する店が

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介