´93札幌デパート中元商戦 各店の取り組み プランタン新さっぽろ店、実質的に重点
《プランタン 新さっぽろ店》 ダイエー・プランタン新さっぽろ店は、今中元商戦のスタートとして、6月24日から食品売場ギフト体制を敷き、7月1日にギフトセンターを開設した。今商戦ピーク予想時期は8月1日と判断。
期待するギフトでは、缶ビールのバラエティーギフト三〇〇〇~五〇〇〇円。果汁一〇〇%のジュースセット三〇〇〇~五〇〇〇円を挙げている。同店の狙い目は「ビール、飲料、酒類など主力となる商品群を強化、実用的なギフトに重点」を置いている。
今商戦の販売目標は、全店で三%増、食品売場一%増、ギフトセンターで四・八%増を狙う。ギフト一件当たりの平均単価は三六〇〇円と踏んでおり、昨年より若干単価アップしそうと見ている。
今商戦見通しでは、選挙や冷夏の状況から、早期受注は難しく、ピークは後半にズレ込み集中すると予想。
今中元ギフトアップ率では、第一位に挙げているビールが一五%増を計画、二番手の乾麺も一〇%増、それに調味料一〇%増といずれも二桁を狙う。