カルピス、新宿で「カルピスオアシス」サンプリング 初動は計画大幅増
カルピスは新宿ステーションスクエアで4月27日、新商品「カルピスオアシス」のサンプリングを実施した。これは、4月22日に新発売した「オアシス」のトライアルを喚起する目的で実施したもの。大型連休に新宿駅を利用する人に向けて、約8000本を配布した。サンプリングに加え、会場にはTVCMで使用したラクダの着ぐるみとのフォトスポットを設けるとともにTVCMの楽曲を流すなどして商品をアピールした。
「オアシス」は、「カルピス」ブランドから水分補給に適したソルティテイストの止渇飲料として投入した。同品は、乳酸菌の自然の恵みから生まれた「カルピス」のさわやかなおいしさに、自然由来の海洋ミネラル、乳酸菌、アロエエキスを合わせ、甘み、酸味、塩味をバランスよく仕上げた。“ゴクゴク飲める”乳性の止渇飲料として、新しく市場に提案している。
発売後からTVCMやマーケティング戦略を展開。CMでは、「都会のオアシス」編として「うるおす みたす」をキャッチコピーにラクダが登場し、「オアシス」のおいしさや飲み心地のよさを伝えている。CM楽曲は、「東京砂漠」のスペシャルバージョンを歌手の前川清が歌っている。
同品の初速は計画を大幅に上回って推移しているようで、順調なスタートとなっている。SMやCVSなどで取り扱いが増加し、回転率も上がっているという。「カルピスウォーター」とのカニバリも少なく、同品の売上げが「カルピス」ブランド全体に上乗せされている。今後、盛夏シーズンに向けてさらなる拡販を狙いトライアルを喚起することで、リピートにつなげていく考えだ。
(久保喜寛)