◆即席麺特集:高コスパの優位性示す 秋冬需要創出へ魅力発信
2025.09.29
即席麺市場は、あらゆるモノやサービスの価格が上昇する中、相対的なコスパの良さが消費者から評価されたことで、24年度(24年4月~25年3月)は数量ベースが前年比4.1%増、金額ベースが6.7%増で着地した。今年度(25年4月~26年3月)の4~7月の…続きを読む
●ローリングストックの普及啓発努める 日本即席食品工業協会は5月29日、ホテルニューオータニ(東京都千代田区)で、令和7年度の定時総会を開き、前年度の事業報告および決算、今年度の事業計画および予算、理事補充の選任などの議案を承認した。 総会の冒頭…続きを読む
日本即席食品工業協会は4月17~19日、東京ビッグサイトで開催されたホビークッキングフェア2025に出展した。同協会は展示会場のステージで、来場した一般消費者を対象に、即席麺のレシピ紹介&試食会や、防災食として即席麺が優れていることにちなんで、防災に…続きを読む
日本即席食品工業協会は16日、服部栄養専門学校(東京都渋谷区)で、「令和6年度第23回インスタントラーメン オリジナル料理コンテスト全国大会」を開催した。同コンテストは「このアイディアレシピを“真似してみたい!作ってみたい”」をテーマに、即席麺のアイ…続きを読む
即席麺市場は袋麺・カップ麺ともに、前年を上回って推移している。相次ぐ物価高騰に伴い、安心感を求める消費者層により、各社の主力NBの売上げが堅調に推移したことが要因だ。生活スタイルの見直しを強いられた消費者が“よく知っているブランド”を購入するケースは…続きを読む
昨年、当協会は節目となる設立60周年を迎えることができました。これまでの60年は即席麺産業の発展と地位の向上、そして消費者への継続した食生活の改善と健康的な生活づくりに貢献できるよう、研さんや精進を続けてまいりました。その過去の偉大なる功績と、それを…続きを読む
日本即席食品工業協会は1日、令和6年度インスタントラーメン小学生レシピコンクール全国大会を東京都内の服部栄養専門学校で開催。これは農林水産省、文部科学省、日本栄養士会の協力を得て、小学生(4~6年)を対象に行うもの。今回で23回目を迎え、1万1717…続きを読む