茶系飲料特集:トレンド=自販機 キャッシュレス化加速
2025.04.23
全国に約210万台ある自動販売機はCVSが約6万店に比べ圧倒的な顧客接点を持ち飲料業界にとって重要なチャネルとなる。一方、コロナ禍以降の同市場は人流回復が進んでも売上げが戻りきっていない。夏の猛暑や災害時の水分補給など「生命を守る」役割としても重要な…続きを読む
●アプリ起点に自販機成長加速も サントリー食品インターナショナルは25年、「サントリー 天然水」をはじめとするコアブランドの強化、「Snap Drink」などの新需要創造、新たに開発したキャッシュレスアプリ「ジハンピ」を起点とする自動販売機の構造改…続きを読む
コカ・コーラボトラーズジャパンは5日、同社が運営する自動販売機の「QR de 決済」に「AEON Pay」「Google Pay」「Apple Pay」など7種類の決済ブランドへの対応を開始した。これによって国内外20種類以上の2次元コード決済が利用…続きを読む