関東歳暮ギフト特集2024 2024.11.15 歳暮ギフトは伝統的な贈答用途が減少する一方、冬ギフトとして意味合いが広がり、クリスマスや年末年始のギフト機会にも通じる傾向が見られる。同時に販売チャネルのオンラインシフトが進み、百貨店やスーパーの店頭展開は期間を短縮する流れにある。(宮川耕平)
関東歳暮ギフト特集:缶詰・レトルト食品 若年層などの需要刺激 2024.11.15 缶詰・レトルト食品のギフト市場はここ数年、新型コロナ流行期をピークに需要の減退傾向が続いてきた。コロナ禍では長期保存が可能なこれらカテゴリーが見直され、自家消費も含めて需要が急伸。だが正常化後は円安による原材料価格の高騰もあり、一様に値上げが進んだこ…続きを読む
関東歳暮ギフト特集:コーヒー スティックや環境配慮を提案 2024.11.15 今歳暮期のコーヒーギフトは、伸長するスティックギフトや環境配慮に対応したギフト提案などが活発化している。歳暮需要(フォーマルギフト市場)に加え、ニーズが高まるカジュアルギフト市場も視野に、多様化するユーザーニーズに応える多彩なラインアップを提案する。…続きを読む
関東歳暮ギフト特集:食用油 “おいしさと健康”両立 2024.11.15 食用油ギフトは生活必需品としての特性に加え、ギフトならではのプレミアム感やを演出する“おいしさと健康”を兼ね揃えるカテゴリーとして定着している。人気のオリーブオイルギフトを核に、アマニ油やこめ油、健康オイルやアソート品など豊富なラインアップを揃える。…続きを読む
関東歳暮ギフト特集:海苔 物価高で低価格品好調 2024.11.15 海苔ギフトは前期、仏事ギフトがけん引し全体では微増となったもようだ。海苔は微弱傾向、瓶海苔は大幅に下落、仏事用はコロナ後回復傾向が見られる。 24年中元期は、仏事ギフトがけん引したものの、一般ギフトは厳しかった。 海苔は前年に続き微弱傾向となって…続きを読む
関東歳暮ギフト特集:ビール類 贈る満足も詰め合わせ 2024.11.15 ビール類の24年度歳暮は、ギフト限定を訴求するアイテムが目立つほか、FSC認証ラベルの表示など環境保全を訴求するセットを含む、贈り手・もらい手双方の満足度アップを狙う提案が揃う。 アサヒビールは主力ブランドの「スーパードライ」を中心に「同 生ジョッ…続きを読む
関東歳暮ギフト特集:洋菓子 自家消費広がる 購入形態も多様化 2024.11.15 洋菓子(一部和菓子含む)における歳暮ギフトは従来までの定番ギフトとしての需要に加え、「プチ贅沢」などの自家消費(贈答以外の自身での消費)需要の増加を背景とする価格帯の広がりや、EC・通販分野の拡充に伴う購入形態の多様化が顕著化している。また、クリスマ…続きを読む
◆関東歳暮ギフト特集:冬の団らん合わせて提案 2024.11.15 歳暮ギフトは伝統的な贈答用途が減少する一方、冬ギフトとして意味合いが広がり、クリスマスや年末年始のギフト機会にも通じる傾向が見られる。同時に販売チャネルのオンラインシフトが進み、百貨店やスーパーの店頭展開は期間を短縮する流れにある。小売の提案は業種を…続きを読む