人気米少なく、下落効果は限定的=根強いブランド信仰―市場関係者【時事通信速報】
農林水産省は、コメの価格高騰を抑えるため、政府備蓄米の入札を始めた。ただ、今回放出する15万トンは「消費者に人気のあるコシヒカリなどのブランド米が少ない」という指摘が流通市場の関係者から聞かれる。店頭に並ぶ備蓄米が消費者ニーズに合わないと、国が期待する価格の押し下げ効果は限定的になるとの見方が出て
農林水産省は、コメの価格高騰を抑えるため、政府備蓄米の入札を始めた。ただ、今回放出する15万トンは「消費者に人気のあるコシヒカリなどのブランド米が少ない」という指摘が流通市場の関係者から聞かれる。店頭に並ぶ備蓄米が消費者ニーズに合わないと、国が期待する価格の押し下げ効果は限定的になるとの見方が出て