ジャーディン、最高級コニャック「ヘネシー・リシャール」20万円発売
ジャーディン・ワインズアンドスピリッツ(株)(東京都港区、03・3434・3081)は、日本総発売元を務めるコニャック「ヘネシー」の新製品として、最高級コニャック「ヘネシー・リシャール」(写真)を4日から新発売した。容量七〇〇ミリリットル入り、希望小売価格は二〇万円。
同品は、ヘネシー秘蔵の古酒が貯蔵される「ファウンダースセラー」のオードヴィを含む、一〇〇種以上の最高品質コニャックをブレンドして完成させたもの。中には一九世紀始めの古酒も使われており、熟成コニャック世界最大量を誇るヘネシーだからこそ可能となったブレンド。
ネーミングは創始者リチャード・ヘネシーの名を付け、一貫して高いクオリティーとスタイルを守り続けているヘネシーが、世代から世代へと受け継いでいく“シンボル”として、時空を超えた「永遠」をコンセプトに作り上げた逸品。
ボトルは世界有数のクリスタルメーカー、サン・ルイ社によるクリスタル・デキャンター。周囲の装飾にブドウの模様とヘネシー社のシンボル・マークである“ブラザルメ”(戦闘斧)が刻まれ、ネックのシルバーリングには“Richard”の文字、また一本ごとに個別番号が刻まれている。