上野砂糖、黒糖梅酒普及へSNSキャンペーン

菓子 キャンペーン 2021.06.04 12238号 08面

 【関西】上野砂糖は30日まで、ツイッターとインスタグラムで黒糖を使った料理写真を投稿すると、同社商品が当たるSNSキャンペーン「#上野砂糖黒糖梅酒2021」=写真=を実施している。

 特に、黒糖を使った梅酒や梅シロップの普及を目指すもので「今年も青梅のシーズンがやって来ました。ステイホームの中、ご家庭で梅酒、梅シロップ(梅ジュース)などを漬けられる方も多いのではないでしょうか。健康志向が高まる中、サトウキビのミネラル成分の含んだ黒糖を使って、黒糖梅酒、黒糖梅シロップを漬けてみませんか」と呼び掛けている。

 黒糖梅酒や黒糖梅シロップのレシピは同社ホームページ(https://www.osatou.com/)にも掲載されている。

 同社が黒糖梅酒・シロップの普及を目指すのは、黒糖にはミネラルが多く含まれ、夏場の栄養補給に最適と考えるからだ。上野誠一郎社長は、SNSでの発信を強化するにあたり「自社製品のPRだけするのではなく、黒糖の優れた部分を知ってもらうことを重要視するよう、若いスタッフに任せている。黒糖の評価が進めばおのずと自社製品も手に取ってもらえる」と語っている。ミネラル以外にもアミノ酸やポリフェノール類など、健康効果が期待できる成分が黒糖には多く含まれる。

 「クエン酸を含む梅は疲労回復に効果的だ。黒糖との相性も抜群。梅シロップを水や炭酸で割ればお子さまからシニアまで、おいしく健康的に夏場の水分補給ができ、夏バテ予防にも効果的」(同社)とする。

 応募方法はツイッターの場合、同社公式ツイッターアカウント(@kokutouueno)をフォロー。

 その後、当該キャンペーンの告知投稿をリツイート。ハッシュタグ「#上野砂糖黒糖梅酒2021」を付けて、黒糖を使用した梅酒や料理の写真を投稿する。

 インスタグラムの場合は、同社公式インスタグラムアカウント(@uenosugar)をフォローして、当該キャンペーンの告知投稿に「いいね!」を押す。

 その後、ハッシュタグ「#上野砂糖黒糖梅酒2021」を付けて、黒糖を使用した梅酒や料理の写真を投稿する。

 投稿者の中から抽選で10人に、同社の商品をプレゼントする。なお、焚黒糖(たきこくとう)を使用したレシピの写真を投稿すると当選確率がアップする。(服部泰平)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介