菱食、次世代リテールサポート戦略「R-WAVE」推進 原正浩・菱食R-プランニング部長語る

原正浩・次世代事業推進本部長補佐兼R―プランニング部長

原正浩・次世代事業推進本部長補佐兼R―プランニング部長

 菱食がリテールサイド向けの次世代サポート戦略に位置づけるのが「R-WAVE」(図)だ。従来のPOSデータ分析だけでなく、顧客店舗別に精緻な生活者層のライフスタイルを探り、その店に合った最適な品揃えや売場提案を行う。英国テスコの顧客管理分析手法を参考に、菱食独自のノウハウを加え確立した。昨年は米国調査会社のニールセングループと組み、未来店客のライフスタイル分析まで始めている。菱食のRS戦略を担う原正浩次世代事業推進本部長補佐兼R-プランニング部長は昨年12月11日、食品産業文

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 食品産業文化振興会

書籍紹介