局面打開 小売のプラス戦略:百貨店おせち コロナ後に狙う成長余地

小売 ニュース 2023.09.06 12639号 01面
大丸・松坂屋は冷凍おせちを戦略的に育成していく

大丸・松坂屋は冷凍おせちを戦略的に育成していく

 予約おせちの販売はコロナ禍で大きく伸びた。19年度と22年度を比較すると、大丸松坂屋百貨店は27%増、そごう・西武は22%増、松屋は50%増という。行動制限がなくなった今期だが、3社はいずれも前年比5%増を計画する。特殊な環境下で底上げされた市場に成長余力はあるのか、今冬の取組みは今後の試金石になる。(宮川耕平)

 ●もう1品や冷凍強化へ
 市場の見通しについて前提となるのは

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