サッポロビール、「黒ラベル」のテレビCM「合戦篇」放映中

サッポロビール(株)は、「黒ラベル」テレビCMの二〇〇一年度第一弾「合戦篇」を放映中だ。同CMは今年で二年目を迎える「Love Beer?」CMキャンペーンのひとつとして、3月まで放映予定。雪合戦をテーマとした内容で、昨年同様に主演タレントも山崎努と豊川悦司を継続起用。男二人の熱い戦いを通して、理屈抜きでビールが飲みたくなる瞬間を一層パワーアップして表現している。

“黒に☆(星印)”のメッセージやハイスピードカメラによる超スローモーション特殊映像などを継続使用。BGMのアレンジを大幅変更し、今まで以上に力強さとオリジナリティー、エンターテインメント性を高めた内容に仕上げている。

今回のCMは「Love Beer?」キャンペーンシリーズの中で、最大規模の撮影。戦いの舞台は雪の住宅街だが、実はほとんどスタジオ撮影で、雪の積もった家並みはすべてCG作成という。染之助・染太郎とラストシーンに登場するボクサー犬ジョンの演技力など見どころは多い。

昨年の「黒ラベル」CMは、いずれも社会的に高評価を獲得。岩間辰志社長も「コミュニケーション戦略は予想以上の評価を頂いた」と話す。今年のCM展開も、「黒ラベル」回復基調のカギとなるだけに期待度は大きい。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: サッポロビール