電子棚札導入で売価ミス改善へ、中小SM相次ぎ採用

統計・分析 小売 2001.03.23 8822号 3面

食品売場で買物を済ませた後でレシートをみて、売場のPC(プライスカード)価格、POP表示価格とレシートの価格が違うことがある。いわゆる売場価格とレジ価格の“アンマッチ”である。スーパーにとっては、消費者の価格への信頼性を損なう重要な問題である。これまでSMはあらゆる分野で標準化、単純化を目指しシステム化を図ってきたが、この部分は人海戦術を余儀なくされていた。この価格アンマッチを是正するハードとして、「電子棚札」が中小SM中心に徐々に導入されている。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 寺岡精工

書籍紹介