【2月の食品関連展示会まとめ】入場制限など感染対策やオンライン形式が増加

第15回国産農畜産物商談会_開催のご案内

第15回国産農畜産物商談会_開催のご案内

2月は都内での大型展示会だけでなく、地方自治体主催の中型展示会などが多数開催される。主要都市の緊急事態宣言ばかりでなく、全国的な自粛ムードの中、リアル展示会以外でのオンライン形式での開催も目立つ。リアルの場合、完全招待制で入場制限などを設けているケースも多いため、来場には各展示会の公式サイトなどで事前登録を済ませるなど注意が必要だ。オンラインの場合は、セミナーも当然Web上で行われるためこちらも事前に予約をしておくことを心掛けたい。こうしたニュースタンダードでの開催が当分続く中、コロナ禍での新しい分野や提案に注目が集まっている。メーカーや生産者もチャンスを生かした商品開発やサービスのPRに努めている。

JAグループ国産農畜産物商談会

国産農畜産物や加工品の実際の取引につなげるだけでなく、さらなる販路拡充を目指すために開催される大型商談会。全国のJAが各地域の独自商品を並べ、青果物から加工食品まで広くアピールする。

名称:JAグループ国産農畜産物商談会
会期:2/1(月)~3/31(水) ※オンライン形式(3/10~3/11の会場開催は中止)
主催:JA全農/農林中央金庫
公式サイト:第15回JAグループ 国産農畜産物商談会

日本ものづくりワールド

製造業の「短期開発、生産性向上、品質向上、VA/VE、コストダウン」に寄与することを目的に年4回開催。9つの展示会で構成されており、東京・大阪・名古屋を拠点としている。

名称:日本ものづくりワールド
会期・会場:2/3(水)~2/5(金)  幕張メッセ
来場者数規模: 1万664人(前回実績)
主催:リード エグジビション ジャパン
公式サイト:日本ものづくりワールド

東京インターナショナルギフト・ショー春/グルメダイニング&スタイルショー 春

東京インターナショナルギフト・ショーでは、住まいを彩り暮らしをより豊かにするためのデザインプロダクトを日本各地のメーカー・デザイナーが展示する。今回は働き方改革やテレワークなどが新しくテーマに加わる。

グルメダイニング&スタイルショーは食卓を切り口とした食の専門見本市。コロナ禍の中小企業の製造業と小売・卸流通業者のための商談機会の必要性に焦点を当てている。

名称:東京インターナショナルギフト・ショー春/グルメダイニング&スタイルショー 春
会期・会場:2/3(水)~2/5(金)  東京ビッグサイト
来場者数規模:東京インターナショナルギフト・ショー18万1584人(前回実績)/グルメダイニング&スタイルショー 春2万7395人
主催:(一社)ビジネスガイド社
公式サイト:第29回グルメ&ダイニングスタイルショー春2021

Food EXPO Nagasaki オンライン展示商談会

コロナ禍による対面型の商談会や企業訪問の困難さを踏まえ、オンラインで長崎県内の食品製造業者の振興を目指す。

名称: Food EXPO Nagasaki オンライン展示商談会
会期:2/8(月)~2/12(金) ※2/11(木)除く
主催:長崎県食料産業クラスター協議会(長崎県中小企業団体中央会)
公式サイト:オンライン商談会 ながさきつむぎ

ふじのくに総合食品開発展

静岡県内の生産者が誇る地元ならではの逸品を紹介するオンライン形式の商談会。地形や環境を生かした特殊な栽培や加工技術、人手不足、小売産業のニーズに応える商品やアイデアなど多岐にわたる。

名称:ふじのくに総合食品開発展
会期:2/9(火)〜3/8(月)  ※オンライン形式
主催:ふじのくに総合食品開発展実行委員会
公式サイト:ふじのくに総合食品開発展

あおもり産業立地フェア

青森県の立地環境の特徴や優位性を生かした産業の向上について、オンラインでのアーカイブ配信を予定。内容は地方からイノベーションを目指し、時代のトレンドを読み次のビジネスチャンスへとつなげるためのものとなる。

名称:あおもり産業立地フェア
会期:2/15(月)~2/21(日) ※オンライン形式
主催:青森県企業誘致推進協議会 青森県産業立地推進課
公式サイト:青森県産業立地ガイド

国際ホテル・レストランショー

ホテル・レストランのサービス産業を対象として、新技術やサービスを提供。現場や従業員満足度だけでなく、デリバリー需要や人手不足などに今年は注目する。

名称:国際ホテル・レストランショー
会期・会場:2/16(火)~2/19(金) 東京ビッグサイト
来場者数規模: 4万255人(前回実績)
主催:(一社)日本能率協会/(一社)日本ホテル協会/(一社)日本旅館協会/(一社)国際観光日本レストラン協会/(公社)国際観光施設協会
公式サイト:国際ホテルレストランショー HCJ2021

スーパーマーケット・トレードショー

スーパーマーケットを中心とする食品流通業界へ最新の商品や技術、サービスを発信する展示会。国産の食品のブースや食の安心・安全対策などブースを分けるなどし、オンラインセミナーもサブオプションとして設けられている。

名称:スーパーマーケット・トレードショー
会期・会場:2/17(水)~2/19(金) 幕張メッセ
来場者数規模: 8万428人(前回実績)
主催:全国スーパーマーケット協会
公式サイト:スーパーマーケット・トレードショー 2021 Supermarket Trade Show 2021

地域食材展示商談会2021

首都圏バイヤーに地域食材の魅力を紹介する展示商談会。加工食品だけでなくその場で調理された生鮮食品なども並び、外食・中食業の発展を目指す。シェフによる特別公演なども時間指定で開催される。

名称:地域食材展示商談会2021
会期・会場:2/18(木) ホテルグランドパレス
主催:リッキービジネスソリューション
公式サイト:地域食材展示商談会2021

TOKYO PACK(東京国際包装展) 

全国の包装業者が最新の包装技術や製品を一挙に展示する大型展示会。出展社に展示するだけでなく設けたテーマによるセミナーを各ブースで行い、来場者へのPRに力を入れることが可能となる。

名称:TOKYO PACK(東京国際包装展)
会期・会場:2/24(水)~2/26(金) 東京ビッグサイト
来場者数規模: 20万9049人(前回実績)
主催:(公社)日本包装技術協会
公式サイト:TOKYO PACK 2021 – 東京国際包装展

関西・農業Week

農業の生産、加工、サービス、資材などそれぞれに特化した4種の農業系展示会を行い、西日本最大級の農業と畜産の総合展。出展社と来場者を結びつけ、より大きなBtoBの産業発展を目指すものとする。

名称:関西・農業Week
会期・会場:2/24(水)~2/26(金) インテックス大阪
来場者数規模: 1万9269人(前回実績)
主催:リード エグジビション ジャパン
公式サイト:西日本最大の農業展 関西 農業Week

【注】2021年2月1日現在の情報をまとめています。新型コロナなどの影響で展示会の日程は変更になる可能性があります。詳しい最新情報はリンク先の公式サイトでご確認ください。

「食品関連展示会情報」では食品関連企業や食品業界のビジネスパーソンを対象にした展示会や商談会の情報をカレンダー形式で一覧でまとめています。

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