会員機能
木下猛統編集長
「原材料に直接アクセスする地元企業とパートナーを組むことで、北海道のブランド力を商品価値に生かしたビジネスにつなげることができる」--。8月28日の「食材と水の宝庫 北海道3自治体共催ビジネスセミナー」で、木下猛統「月刊食品工場長」編集長(日本食糧新聞社)は、業界専門誌の観点から、北海道の農水産物の有効活用の方法を講演した。 木下編集長は、「食品製造業はスケールが大きくなればなるほど効率を考えなくてはならない」点を強調した。産地に近い場所で加工する
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
サステナビリティと食品産業 日本食糧新聞社
焼肉一代 叙々苑 新井泰道 日本食糧新聞社
食品企業2,030年,その先へ 日本食糧新聞社
パン入門改訂2版 日本食糧新聞社
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報