25年下期の業種・カテゴリー天気予報【WEB独自企画】

 2025年下期(7~12月)の食品業界を天気予報形式で占います。
 賃上げが進む半面、物価上昇で実質賃金は3年連続でマイナスとなり、5月も5ヵ月連続のマイナスでした。消費者は引き続き節約志向を強めており、今後は「コスパ」や「タイパ」だけでなく、より広い視点での価値提案が求められます。夏物商戦の長期化や価格改定、コメの供給不安といった環境変化で、「簡便」「健康」「少量・個食対応」「価格優位性」が鍵となるカテゴリーに好材料が見込まれます。

25年下半期104カテゴリーの天気予報概要

天気マークの指標

(前年同期比)7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減


快晴
冷凍野菜・果実
高機能性米
釜めしの素
プレミックス
ワイン
漬物
コメ

晴れ
ビーフンドレッシングレトルト食品
即席味噌汁即席麺加工ごま
ミネラルウオーター麦茶穀粉・製菓原材料
スナック菓子ビスケットキャンデー
ノンアルコール飲料RTDアルコール飲料スイーツ
豆乳納豆冷凍調理品
冷凍米飯類冷凍デザートアイスクリーム
プロテイン惣菜

 本紙が取り上げた食品・酒類など104カテゴリーの内、25年下期に前年比7%以上の高成長が見込める「快晴」予報は「冷凍野菜・果実」と「高機能性米」の2カテゴリーとなった。同3~7%増未満の「晴れ」予報は23カテゴリーと1月の上期予報と同数。快晴と晴れを合計すると25カテゴリーとなり、24年下期の38カテゴリーと比べると弱含みの予報となっている。…続きを読む

ドライ食品
長い夏で秋需に変化も

カテゴリー・業種25年下期予想下期展望
味噌
曇り
海外での販路拡大に活路
スパイス
晴れ間
堅調も原料高の影響懸念
即席麺
晴れ
ブランド活性化図り秋冬へ
米粉
晴れ間
拡大基調も原料米調達懸念
包装もち
晴れ間
前半はコメに左右されそう
清涼飲料
晴れ間
夏の猛暑による需要増期待
シリアル
晴れ間
複数要因でさらに需要増

菓子
安定供給へ投資進む

カテゴリー・業種25年下期予想下期展望
スナック菓子
晴れ
6000億円向け生産強化
チョコレート
晴れ間
カカオショック乗り越え伸長
ビスケット
晴れ
さらなる成長へ生産能力増強を
キャンデー
晴れ
グミ絶好調が市場けん引
米菓
晴れ間
価格改定もおおむね好調

酒類
飲み方提案が鍵に

カテゴリー・業種25年下期予想下期展望
ウイスキー
晴れ間
価値競争過熱も高級酒で攻勢
清酒
晴れ間
鍵は低アルニーズへの対応
ノンアルコール飲料
晴れ
秋冬にもヤマ場出現へ
ビール類
晴れ間
夏場の盛り返しへ期待
RTDアルコール飲料
晴れ
サブカテゴリー創出挑む

チルド・日配
厳しい原料環境続く

カテゴリー・業種25年下期予想下期展望
牛乳
曇り
消費拡大取組み本格化を
チーズ
曇り
売場活性化で需要拡大を
チルドデザート
晴れ間
定番の安心感強みに堅調
納豆
晴れ
課題は店頭価格適正化
漬物
コスト増が重なり苦境続く

冷凍・アイス
食の外部化が追い風に

カテゴリー・業種25年下期予想下期展望
冷凍野菜・果実
快晴
健康と簡便性で需要増
冷凍調理品
晴れ
価値に見合う価格定着を
冷凍米飯類
晴れ
ワンプレートが下支え
冷凍デザート
晴れ
カフェ向け高品位に伸びしろ
アイスクリーム
晴れ
猛暑など追い風で成長へ

その他
米価高騰の影響広がる

カテゴリー・業種25年下期予想下期展望
プラントベースフード
晴れ間
メニュー系中心にリピート増
プロテイン
晴れ
吸収効率着目の商品登場
コメ
異常高値で米騒動長期化
高機能性米
快晴
米価大幅高騰が追い風
惣菜
晴れ
冷惣菜充実で人手不足対応

25年上期の業種・カテゴリー天気予報:商品提供価値の重要度増す
24年下期の業種・カテゴリー天気予報:二極化進みコスパ・タイパ重視 節約疲れで選別消費も
24年上期の業種・カテゴリー天気予報:快晴4業種 消費二極化加速か 物価上昇、賃金伸び悩み
23年下期の業種・カテゴリー天気予報:業務用カテゴリー好転へ
23年上期の業種・カテゴリー天気予報:快晴4業種 価値訴求型商品で需要喚起