25年下期の業種・カテゴリー天気予報

◆25年下期の業種・カテゴリー天気予報:価格優位性・個食対応が鍵に

特集 総合 2025.07.11 12963号 09面
【高機能性米】健康志向の長期的なトレンドに加えてコメの不足・高値感から炊飯のかさ増し需要で伸長

【高機能性米】健康志向の長期的なトレンドに加えてコメの不足・高値感から炊飯のかさ増し需要で伸長

【冷凍野菜・果実】生鮮野菜の高騰で保存性と簡便性、少量使いなどの価値が再認識された

【冷凍野菜・果実】生鮮野菜の高騰で保存性と簡便性、少量使いなどの価値が再認識された

【ノンアルコール飲料】若年層の新たな飲酒スタイルで市場拡大

【ノンアルコール飲料】若年層の新たな飲酒スタイルで市場拡大

【レトルト食品】利便性や簡便性に優れ、単身や共働き世帯、高齢化が進む日本の実情に適したジャンル

【レトルト食品】利便性や簡便性に優れ、単身や共働き世帯、高齢化が進む日本の実情に適したジャンル

◆底堅い簡便・健康ニーズ

25年下期(7~12月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。賃上げが進み、5月までの名目賃金に当たる現金給与は41ヵ月連続のプラスとなった。しかし、24年は実質賃金が一過性でプラスに転じた月もあったが、それを上回る物価上昇で3年連続マイナス、5月の実質賃金は5ヵ月連続マイナスとなった。商品値上げにより消費者の節約志向が継続する中で、メリハリ消費や購買行動の多様化・多極化が下期も継続すると予想される。消費者が適正な価格と認める商品の提供価

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