国際 欧州小売業の経営戦略(1) アホールド社(オランダ)

連載 小売 1998.06.17 8384号 8面

国際化時代の食品小売業界においては自国内の市場飽和化や出店規制強化のため、あるいは世界市場の制覇を目指し、海外に雄飛する企業が多くなっている。それらの企業は米国や日本にも少なくないが、最も海外進出に積極的で注目すべき動きを見せているのは欧州の小売企業でその経営戦略には学ぶべき点が多い。今回からシリーズでこれら海外企業の動静を紹介してみたい。まずは今年1月早々、上海の八百伴二二店舗を買収し話題をまいたオランダのアホールド社を取り上げてみよう。 国内市場占

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら