国産ミネラルウオーター「こんこん水」ネスレ日本が発売

調味料 1998.03.04 8337号 6面

ネスレ日本(株)(神戸市東灘区、078・857・4356)は、国産ミネラルウオーターの伸びに注目、富士三ツ峠の湧き水「こんこん水」のテスト発売を3月2日から中京・北陸地区で開始した。手応えを実感して全国展開に乗り出す計画で、同社は「水市場での地位強化を図る」という。

ネスレグループは一四〇ヵ国で六〇ブランド以上のボトルドウオーターを販売。世界ボトルドウオーター市場の一四%を占める世界最大のメーカーだ。ペリエ、ヴィッテル、バルヴェールなどインターナショナルブレンドに、近年ローヤルソースのブランドの発売もベトナムやタイで着手している。

日本市場では、輸入ブランド「バルヴェール」のみを販売しており、伸長を続けるミネラルウオーター市場の八割を占める国産の市場性に期待。今春、国産ミネラルウオーターの販売を開始することになった。

「こんこん水」はネスレグループ初、パッケージに「NESTLE」のロゴを入れ、グループのノウハウを生かし、高品質な製品作りに最大限の努力をしている。

水源地は富士箱根伊豆国立公園として保護されている三ツ峠山周辺。汚染の少ない美しい環境で自然に湧き出る水をポンプを使わず取水。独自の製造工程「マルチ・プロテック・システム」で、オゾン殺菌、UV殺菌、ミクロフィルターろ過を行い、クラス一〇〇レベルのクリーンルームでボトリング。安心かつ安全な硬度の低い日本人の味覚にあうミネラルウオーターとなっている。

ゴミの減量化を考え、二リットルPETは一般のPETよりの一〇%軽量化。またゴミ分別時のはがしやすさを考えてラベルにミシン目を入れている。PETの形状も、インプラントで成形しており、独自のトメ型を採用。薄いブルーのPETに、濃紺のパッケージが売場で存在感を強調している。

携帯に便利な五〇〇ミリリットルPET(一〇〇円)と、二リットルPET(二三〇円)を品揃え。

新発売にあわせ、大量のTVCFを投入。新聞や折り込みチラシ、またプロモーション&デモイベントを計画しており、一挙に売場を確保すると同時に、売上げに結びつけていく構え。

▽「こんこん水」=五〇〇ミリリットルPET×一〇〇円×二四本で一ケース、二リットルPET×二三〇円×六本で一ケース。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: ネスレ