トルコ食事情:歴史的な美食文化形成 オーガニック栽培に注力

総合 ニュース 2020.06.22 12068号 08面
ガジアンテップのバザール。手前はピスタチオやドライフルーツ。乾燥したナスやトマトはトルコの風物詩

ガジアンテップのバザール。手前はピスタチオやドライフルーツ。乾燥したナスやトマトはトルコの風物詩

早朝のイスタンブール・イスティクラル通り。トルコの国民食シミットの屋台があちこちにある

早朝のイスタンブール・イスティクラル通り。トルコの国民食シミットの屋台があちこちにある

ファティ・トゥタクシェフ

ファティ・トゥタクシェフ

イスタンブールのスイーツレストラン。ナッツやドライフルーツ、バクラヴァなど多彩な商品を販売

イスタンブールのスイーツレストラン。ナッツやドライフルーツ、バクラヴァなど多彩な商品を販売

ガジアンテップ産ピスタチオ

ガジアンテップ産ピスタチオ

ファトマ・シャーヒン市長

ファトマ・シャーヒン市長

イマーム・チャーダシュのバクラヴァ

イマーム・チャーダシュのバクラヴァ

オメル・ギュルルのバクラヴァ製造所。何層にも生地を重ね最上級のピスタチオをたっぷりと乗せていく

オメル・ギュルルのバクラヴァ製造所。何層にも生地を重ね最上級のピスタチオをたっぷりと乗せていく

世界的に健康機能性で注目されているナッツやドライフルーツ。トルコはヘーゼルナッツ、アプリコット、イチジクなどの生産量で世界1位を誇り、農産物のオーガニック栽培にも力を注いでいる。同国文化観光省は「トルコの魅力は歴史的な背景に裏付けられるガストロノミー(美食文化)」とし、そのプロモーションの一環として駐日トルコ共和国大使館・文化広報参事官室企画の「Gastro Walk」プレスツアー(2月27日~3月2日)を実施した。本紙はイスタンブールとガジアンテップの2都市を巡り、同国の歴

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